キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【カンタン美味しい栄養しっかり】白菜と豆乳スープのレシピ

こんにちは、MIHOです(^-^) 疲労骨折疑惑で、ランを休止中です。 ちなみに病院には、まだ行っていません( ゚Д゚) (前回急用で行けなくなってしまったのです・・・) 今日は、寒い時期においしい『白菜と豆乳のスープ』の作り方を紹介します(^.^) 白菜と豆乳がメ…

骨を強くするための食事【市民ランナーのとある休日の3食】

こんにちは、MIHOです(^-^) 疲労骨折の疑いがあるということで、骨を強くするために食事内容を絶賛見直し中です。 今日は仕事が休みということで、3食とも家で食べました。 ポイントは、カルシウム・たんぱく質・ビタミンをしっかり摂ること! 詳しくは過去…

疲労骨折疑惑で走れなくなりました【メンタル完全崩壊】

こんにちは、MIHOです(^-^) タイトルの通りです。 数週間前から右足のすねの内側が痛くて(;´・ω・) ここ数日、急激に痛みが増してきました。 特に走っているとき。 「もしかして・・・?( ゚Д゚)」と思って調べてみたところ 疲労骨折の症状に近い。 まだ決定では…

市民ランナーのとある休日の練習記録&ランナーご飯【2020.11.16】

こんにちは、MIHOです(^-^) 今日は仕事が休みヽ(^o^)丿イエイ というわけで、練習練習。 しばらく大会の予定は無いですが、来春あたりからは大会が開催されるんじゃないかな~と期待して。 朝ごはんはカンタンに オールブラン+ヨーグルト。 【Amazon.co.jp…

最近のランナーご飯【2020秋冬、太りたくない】

こんにちは、MIHOです(^^)寒くなってきましたね。油断すると太りやすい危ない時期だ(゚ω゚)ということで、暑い時期以上に食事に気を使わなくてはですね。ここ最近のランナーご飯を、ドドンとまとめてご紹介します♪まだまだありますが、とりあえずこんなとこで…

【大会レポ】アルプスあおぞらマラソンinあずみの走ってきました!

こんにちは、MIHOです(^-^) 久々の投稿は、大会レポです。 2020.11.1(日)開催の 『アルプスあおぞらマラソンinあずみの』 走ってきましたよ~(^ω^) コロナ禍での開催ということで、参加人数100人単位の小規模な大会です。 場所は、大自然に囲まれた『国営…

今日のランナーご飯第11弾【数日分まとめて紹介】

こんにちは、MIHOです。 お久しぶりです。 ブログ、数日間サボってしまいました・・・。 とはいえ、走ることはサボっていませんよ! 今日は、ここ数日のランナーご飯をまとめて紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5…

暑い日のランニングを快適に!ひんやり冷却グッズ5選【熱中症対策】

こんにちは、MIHOです(^^) 暑い日が続いていますね(+o+) こんな時期は 「走りたいけど熱中症がこわい!」や 「暑すぎてすぐ苦しくなってしまう・・・」 という方が多いと思います。 今日は、そんな夏ランを快適にするひんやり冷却グッズ5選を紹介します。 …

ランナー的深夜食堂、今日も営業中

こんにちは、MIHOです(^^)今日も仕事が鬼のようでした。それでも、朝なんとか走りました!走ると心がスッキリ(^-^)明日の朝もバタバタしそう・・・ということで今日も夜な夜なご飯を作ります・・・( ̄▽ ̄)メインは、麻婆豆腐。たんぱく質をしっかり摂りたい…

ランナー的深夜食堂

こんにちは、MIHOです(^^)仕事が鬼忙しい季節夏がやってきました\(^o^)/ということで、普段なら余裕のある朝も、この時期はバタバタです。仕事前にご飯を作る余裕がないので、こうして深夜にご飯を作っています・・・d( ̄  ̄)ランナー的、深夜食堂です。一…

『BASE FOOD®(ベースフード)』のパンを試してみた感想【おいしく手軽に栄養】

こんにちは、MIHOです(^-^) 「忙しくて自炊する時間がない・・・。」 「自炊はできないけど栄養はしっかり摂りたい!」 「完全栄養食とやらを試したけどおいしくなかった。」 今日は、そんな方におススメの食品 『BASE FOOD®(ベースフード)』 を紹介します(^…

今日のランナーご飯⑩【BASE FOOD大活躍】

こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①先日のランチメニュー ②いつかの休日ランチ ①先日…

『細かすぎる部門のあるマラソン大会』賞状とメダル届きました!

こんにちは、MIHOです(^-^) さて、タイトルの通り『細かすぎる部門のあるマラソン大会』の賞状とメダルが届いたので、紹介します。 この大会についての詳しいことや、大会レポは過去の記事で書いています。 www.kyabetsumura.site 賞状とメダルです↓ メダル…

ランナーの脚力アップのための栄養学【たんぱく質の理想的な摂り方、摂取量は?】

こんにちは、MIHOです(^-^) 今日は、ランナーの脚力アップには欠かせない栄養素『たんぱく質』について詳しく書きます。 この記事を読むと、こんなことが分かります。 ・たんぱく質を1日にどれくらい摂ればいいのか ・たんぱく質の理想的な摂り方 ・たんぱく…

ランナー的健康デザート『フルーツジョッキパフェ』を作りました。

こんにちは、MIHOです(^-^) つい先日のこと。 家の周りを走っていると、果物畑が目に入りました。 この時期の長野はフルーツ天国。 桃 梨 りんご ぶどう 「フ、フルーツ、食べたいっ・・・!!」 ということで 『フルーツジョッキパフェ』 を作りました。 今…

今日のランナーご飯⑨【トマトソースのレシピ紹介】

こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①今日のランチメニュー ②トマトソースのレシピ ①今…

ポカリスエットのアイススラリー試してみました【商品レビュー】

こんにちは、MIHOです(^-^) 突然ですが ポカリスエットのアイススラリーご存知ですか? 大塚製薬さんが出した、暑いこの時期にぴったりのドリンクです。 最近買って使ってみたので、レビューします。 ①『アイススラリー』とは ②アイススラリーの、ここがすご…

今日のランナーご飯⑧【今日のメインはハンバーグ】

こんにちは、MIHOです。今日は、仕事前に8Km走りました。暑くて後半しんどかった・・・もっと強くなりたいと思う今日この頃です。 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえる…

今日のランナーご飯⑦【簡単レシピ紹介】

こんにちは、MIHOです。 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①とある休日のメニュー ②きゅうりともやしと豆苗のナムル ③ズッキーニのチーズ焼き ④ついでにあ…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【練習方法を見直す】

こんにちは、MIHOです。 この1週間のランニング練習記録です(^-^) 7月8日 水曜日 6.47km 35分48秒 7月9日 木曜日 10.09km 57分55秒 7月10日 金曜日 5.18km 29分53秒 合計で、21.74km。 なかなか情けない結果となってしまいました。 今週の始めは『嬬恋スカ…

今日のランナーご飯⑥【嬬恋キャベツづくし】

こんにちは、MIHOです。 今日は雨でしたが、負けずに5km走りました(^-^) いわゆるシャワーラン☂ 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①本日のメニュー ②こ…

手作りの甘酒、成功!【失敗を経て】

こんにちは、MIHOです(^-^) 『嬬恋スカイラン』から二夜明けましたが、いまだに筋肉痛がヒドく、走れずにいます(;^ω^) さて、タイトルの通りです。 手作りの甘酒、成功しました!(#^.^#) 1回目に失敗してから、何となく作れずにいたのですが・・。 やっとリ…

トレイルラン初挑戦!『嬬恋スカイラン』走ってきました!【大会レポ】

こんにちは、MIHOです(^-^) 2020.7.5(日)に開催された『嬬恋スカイラン』に出場してきたので、大会レポを書きたいと思います。 ①大会会場に到着~出走まで ②いよいよスタート! ③折り返しまで ④下るぞ~! ⑤『嬬恋スカイラン』感想と反省 ⑥『嬬恋スカイラン…

最近愛用のスポーツドリンクとドリンクボトル

こんにちは、MIHOです(^-^) 暑いこの時期、スポーツ時の水分補給は大事ですよね。 ランナーの皆さんは何を飲んでいますか? 『汗をかくと、塩分などのミネラルも失われるから、ただの水よりはスポーツドリンクの方が良い』というのは有名な話です。 今日は、…

今日のランナーご飯⑤【仕事前に10kmラン】

こんにちは、MIHOです。 今日は涼しいですね(^-^) 調子に乗って、10km走ってきました。 そうこうしてるうちに あと1時間で出勤・・・! 急がねば( `ー´)ノ 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品…

期間限定!湯っ蔵んどの『さわらびカフェ』に行ってきた【長野県須坂市】

こんにちは、MIHOです。 今日は、仕事が休みということで長野県須坂市まで走りに行ってきました。 お目当ては、湯っ蔵んどの『さわらびカフェ』♪ 2020年6月17日~7月17日までの限定オープンだそうです。 雰囲気◎お料理◎だったので紹介します(^-^) ラン…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【遠足気分で明日のランを決める】

こんにちは、MIHOです。 この1週間のランニング練習記録です(^-^) 6月24日 水曜日 6.02km 34分54秒 6月25日 木曜日 5.27km 30分05秒 6月28日 日曜日 10.05km 1時間03分02秒 合計で、21.34km! 今のところの月間走行距離は、145.9km。 6月あと2日、頑張…

ヨーグルトメーカーで生活が変わった話【アイリスオーヤマ】

こんにちは、MIHOです(^-^) 「腸内環境を整えるために、ヨーグルトを毎日食べている」 という方は多いと思います。 ちなみに私もその1人です。 でも、毎日ヨーグルトを食べるとなると、けっこうな頻度で買わなくちゃいけなくて大変ですよね。 「ヨーグルトを…

今日のランナーご飯④【ブロッコリーはベストランナーズ野菜】

こんにちは、MIHOです。 たった今、走ってきました! 今日も暑いですね(+o+) 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①本日のメニュー ②献立のポイント ①本日のメ…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【山デビュー失敗】

こんにちは、MIHOです。 月曜日ですね。お仕事や学校お疲れさまです。 1週間のランニング練習記録です(^-^) 6月17日 水曜日 5.23km 35分37秒 6月18日 木曜日 8.33km 50分00秒 6月19日 金曜日 約4km ガーミン電池切れのため 、画像なし 6月21日 日曜日 10.0…