キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

アイリスオーヤマの電気圧力鍋でおいしいご飯【使ってみた感想】

こんにちは、MIHOです☺

 

今回は、アイリスオーヤマ電気圧力鍋を紹介します。

f:id:mi-taro1211:20220227153242j:image

電気圧力鍋いいなぁ(*'ω'*)』ってことあるごとにつぶやいていたら、去年の11月に夫がプレゼントしてくれました。

 

それからずーっと使っているんですが、けっこう良かったので紹介したいと思います。

 

良いところ

料理がお店レベルの味になる

ふつうの鍋ではできない味に仕上がるんです。

圧力って不思議ですよね・・・

 

今まで色々な料理を作ってみましたが、ふつうの鍋で作ったときとの違いを1番感じたのは肉じゃが!!

f:id:mi-taro1211:20220227153326j:image

じゃがいもを切らずに、もしくは2等分という大きいサイズのまま作るのですが、しっかり火が通ってとろける🤤

味もよく染みてて最高です。

 

それから無水カレー

f:id:mi-taro1211:20220227153411j:image

セロリ・トマト・玉ねぎ・お肉だけを入れてボタンを押す。

野菜から水分が出てちゃんとカレーになるんです。

 

ぶり大根もおいしかったです☺

f:id:mi-taro1211:20220227153452j:image

大根がすごくやわらかく仕上がりました。

 

ミネストローネスープも一時期ハマりました。

写真なくてすみません( ノД`)

 

これは特に『お店の味だ!!』って思いました。

夫も、お店クオリティーの味に驚いてました。

 

それからそれから

シンガポールチキンライス!

f:id:mi-taro1211:20220227153513j:image

これもめちゃくちゃ美味しかった・・・🤤

 

おでんも絶品

f:id:mi-taro1211:20220227153546j:image

 

ほったらかしで料理が完成する

材料を全部入れてスタートボタンを押すだけ。

本当にこれだけで、あとは調理が終わるのを待つだけなんです。

うちはガスコンロが一口しかないので、そういう点でも助かります。

作り方は付属のレシピブック通りにするだけなので、料理が得意でも不得意でも関係ありません(*'ω'*)

f:id:mi-taro1211:20220227153632j:image

ちなみに時間は、どの料理も1時間ほどで完成します。

 

圧力調理以外の機能もある

圧力調理以外に、低温発酵や蒸し調理、ご飯を炊く機能なんかもあります。

これらは正直まだ使っていないのですが💦

これらの機能を使うと、麹や甘酒やクリームチーズなんかも作れちゃうようです。

 

健康ごはんが作れる

油をあまり使わないレシピが多いので、健康的なごはんが作れます。

特に無水カレーがお気に入りです。

とーにかくたくさん野菜を入れて作るので、罪悪感なくいっぱい食べれます。

カレー粉に気を遣えば、さらに健康的になって罪悪感を限りなく0の近づけることができます。

 

 

良くないところ

ふたを洗うのが少し面倒くさい。

ふたはそれほど汚れないので頻繁には洗いませんが。

たまに洗うときは、少し重くて入り組んでて面倒だなと感じるときがあります。

逆に言うと、良くないと感じるところはそれくらいですね☺

 

まとめ

電気圧力鍋、買って良かったです。

1番良かったと思うことは、出来上がった料理がめちゃくちゃ美味しいことです。

ふつうの鍋では出せないこの味を、ぜひ味わってほしいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました☺