キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【3月のまとめ】

今週のランニング練習記録です(^.^) 3月25日 水曜日 5.95km 33分21秒 3月26日 木曜日 6.35km 34分13秒 3月30日 月曜日 15.60km 1時間32分41秒 合計で、27.9kmです。 そして、3月が終わるということで、この1か月の練習を振り返りたいと思います。 3月の…

新しいランニングシューズを買いに行きました【最高の1足を見つけたい】

タイトルの通りです。 夫がなぜか、ゼビオで1万3000円分お買い物ができる券を持っていて、「ランニングシューズ買うのに使っていいよ~」と言ってくれました。 控えめに言って、神か!と思いましたヽ(^o^)丿 という訳で 意気揚々とゼビオに向かい、足のサイ…

プロテインを飲むベストタイミング【最近試したプロテインも紹介します】

「プロテインを飲むタイミングが分からない・・・」 今回は、こんな疑問を解消するための記事です。 プロテインは別に薬ではないので、いつ飲んでも問題はありません。 とはいえ、プロテインが効果を発揮するベストタイミングがあるのであれば、そのタイミン…

マラソンランナーは、お尻を鍛えよう【理由と鍛え方】

唐突ですが ランナーの皆さん、お尻、鍛えていますか? 今回の記事では、『マラソンランナーは、お尻を鍛えよう』をテーマに、理由と鍛え方を紹介していきます。 お尻を鍛えることで、ヒップアップにも繋がるので、特に女性の方は必見です(^.^) ではさっそく…

ウォーキングとランニングで痩せる!【ダイエットのための運動メニュー】

「冬に太ってしまったからダイエットしたい・・・。けど、どんな運動をしたらいいのか分からない( ;∀;)」 そんな方向けの記事です。 ウォーキングとランニングを組み合わせた運動メニューを紹介しますので、ご活用下さい。 ちなみに今回の記事は、ランニング…

コロナによって奪われた楽しみたち【悲しみを共有】

コロナウィルスの流行によって、色々なイベントが延期になったり中止になったりしてますよね。 延期ならまだしも、中止はつらい・・・。 楽しみにしていたイベントが中止になり、悲しみに暮れている方は多いのではないでしょうか。 私もその一人です。 今回…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【ランの時間をどうやってつくるか】

今週のランニング練習記録です!(^^)! 3月17日 火曜日 6.03km 33分38秒 3月18日 水曜日 5.11km 27分30秒 3月19日 木曜日 5.17km 30分29秒 3月22日 日曜日 嬬恋村ラン! 8.01km 48分37秒 3月23日 月曜日 インターバルトレーニング! 7.01km 38分58秒 合計で、3…

仕事で心がすり減ったから、嬬恋村の実家に帰ってきました。

タイトルの通りです。 年度末、塾の仕事は大忙しです。 それに加えて春期講習の営業もしなくちゃなので、心がすり減りました。 というわけで、群馬県嬬恋村の実家なうです。 田舎。 掘りごたつ。 落ち着きます。 今日の田舎模様をお届けします。 まずは、ラ…

テーマはデトックス!ランナーにおすすめの春野菜3選

今日はランナーにおすすめの春野菜3選を紹介します。 今回紹介する春野菜は、ランナーにとって嬉しい栄養素がたくさん含まれています。 春野菜の特徴は、デトックス効果が高いこと。 今回紹介する野菜をたくさん食べて、冬にたまってしまった体内の有害物質…

休校中の子どもの学習サポートに。おすすめの映像授業『すらら』

「学校が休校になって、子どもの勉強が心配・・・。」 こんな保護者の方、たくさんいると思います。 私は学習塾で働いているので、保護者の方のこんな声を最近よく聞きます。 今回の記事は、休校中の子どもの学習サポートに役立つコンテンツを紹介します。 …

体に良い自然派素材のおやつ♪『スナックミー』を利用した感想。

「ダイエットしたいけど、おやつは我慢したくない!」 そんな方におすすめの、体に優しい素材で作ったお菓子を紹介します(^^) 皆さん、snaq.me(スナックミー)という会社はご存知ですか? 体に優しい素材で作ったお菓子を、定期的に届けてくれるサービスを…

家にある調味料で簡単に!美味しいサラダチキンの作り方

今回は、鶏むね肉を使った『サラダチキン』の作り方を紹介します。 鶏むね肉と言えば、たんぱく質が多く、低カロリーなことで有名です。 ダイエットしている方や、ランナーの方にぴったりの食材だと言えます。 今回紹介するサラダチキンの作り方は、めちゃく…

料理◎サービス◎長野市『The Fujiya Gohonjin』の魅力

長野県長野市にある『The Fujiya Gohonnjin(ザ フジヤゴホンジン)』をご存知ですか? 基本的には結婚式場ですが、レストランでランチやディナーも頂けます。 また、カフェやバーもあります。 私はここで数年前に結婚式を挙げました。 それからというもの、記…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【モチベーションの維持が課題】

今週のランニング練習記録です!(^^)! 3月11日 水曜日 4.12km 22分21秒 3月13日 金曜日 5.58km 29分52秒 3月15日 日曜日 18.08km 2時間4分7秒 合計で、27.78kmです! 今週は3日しか走りませんでした。 走りたくなかった訳ではないです。天候とか、色々の都…

台風19号の被害を受けた長野市穂保地域の今

2019年10月中旬、台風19号が日本を襲いました。 特に被害を受けた地域の1つに、長野市穂保(ほやす)を中心とする地域があります。 ニュースで見た方もたくさんいると思いますが、被害の1番の原因は、大雨による千曲川の氾濫です。 千曲川の氾濫によって、水…

【初心者向け】ランニングシューズの正しい選び方と履き方

ランナーにとって最重要アイテムとも言える 『ランニングシューズ』 走るときに着地する足には、体重の3倍もの負荷がかかると言われています。 つまり、ランニングシューズの選び方を間違えると、ケガにもつながりかねません。 この記事では、ランニング初心…

長野県のおすすめランニングコース紹介【諏訪市編】周辺のおすすめスポットも!

今回は、長野県のおすすめランニングコース【諏訪市編】を紹介します。 コロナウィルスの影響で、マラソン大会が次々と中止になり、モヤモヤしているランナーの方も多いかと思います。 そんなモヤモヤを吹き飛ばせるおすすめのランニングコースを、周辺のお…

【食品宅配サービス】Oisixを1か月使ってみた感想

食品宅配サービス『Oisix(オイシックス)』の会員になって、1カ月が経過しました。 この記事では、Oisixを利用してみて良かったことやイマイチだったことを含めた感想を紹介します。 まずはお試しセットを申し込んでみました 会員になって良かったこと イマイ…

おすすめのランニング本3選を紹介します。知識でランニングがさらに充実!

「ランニングの練習メニューや食事、怪我のことなど、ランニングに関する知識を増やしたい。」 この記事では、そんな方におすすめのランニングの本を紹介します。 私自身、いろいろな本を読みましたが、今日はその中でも特におすすめの3冊を紹介します(^-^)…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【インターバルトレーニングってすごい】

今週のランニング練習記録です!(^^)! 3月4日 水曜日 5.47km 30分02秒 3月6日 金曜日 5.49km 30分06秒 3月8日 日曜日 11.01km 58分33秒 【自己ベスト!】 3月9日 月曜日 13.40km 1時間30分51秒 合計で、35.37kmです! 今週1番感じたことは、「インターバル…

はるな梅マラソン2020走りたかった・・・(><)だから1人で開催しました!

今日は、本当ならばはるな梅マラソンでしたが、コロナウィルス流行の影響で中止になってしまいました(>_<) すごく楽しみにしていたので、悲しいし悔しいです。 走りたかった・・・。 榛名行きたかった・・・。 未練が残りまくりです(;^ω^) ということで、1人…

【告知】草津温泉熱湯マラソン2020、エントリ-始まってます!

タイトルの通り 草津温泉熱湯マラソンのエントリーが始まっているのでお知らせします(^-^) 今年の開催日は、9月6日(日)です。 場所は、言わずもがな群馬県草津町です。 エントリー期間は、8月7日(金)までなので、余裕はあります(^-^) コロナウィルスの状…

趣味があると毎日が最高に楽しくなる話。(さりげなく顔出し)

唐突ですが今回の記事は 『趣味があると、人生が豊かでめっちゃ楽しい』 ということにについて書きます。 「自分には趣味がない」という方には特に読んでもらいたいと思います(^-^) ちなみに、私は現在30歳です。 『やってみたい!』と思ったことは、とに…

心と体をベストコンディションにしよう!腸内環境を整える食べ物と、神スムージーを紹介します。

腸が正常に機能していないと、体調不良になったり、風邪をひきやすくなったりすることは医学的にも証明されているようです。 つまり、体調の良し悪しを決めるのは腸ということです。 この記事では、腸内環境の整え方について、食べ物にしぼって紹介していき…

長野駅前のおすすめ居酒屋『Pica Pica AMIGO』を紹介します。

今日は、ランニングの記事はお休みして、長野駅前のおすすめのお店を紹介します(^ω^) 本当に良いお店で、大学生の時からよく利用させてもらっています。 長野に住んでいる方はもちろん、出張などで長野に来た際はぜひ行ってほしいお店です。 その名も 『Pi…

ランニング初心者の方におすすめのランニンググッズ3選!

最近買ったランニンググッズの中で、特に良かった物を紹介します。 ニューバランスのウェストポーチ ランニング用くつ下 ヨガマット ニューバランスのウェストポーチ 実はウェストポーチをずっと持っていなくて、最近やっと買いました。 大会に出ると結構つ…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録と2月の成果。

今週のランニング練習記録です(^-^) 2月26日 水曜日 5.01km 28分08秒 2月28日 金曜日 4.21km 25分08秒 3月1日 日曜日 10.06km 1時間4分35秒 3月2日 月曜日 12.18km 1時間18分16秒 合計で、31.56km(^-^) そして、2月の成果です。 まず、月間走行距離は11…

体脂肪燃焼のために大切な栄養素は5つ!献立も紹介します。

体脂肪を燃やしたい! そのためには、運動も大事ですが食事内容も大切です。 この記事では、体脂肪燃焼のために大切な5大栄養素と、それらを取り入れた献立を紹介します。 体脂肪を燃やす5大栄養素 5大栄養素を意識した献立 体脂肪を燃やす5大栄養素 ①糖 糖…

心肺機能の向上に効く!インターバルトレーニングの方法

今日は、インターバルトレーニングの方法を紹介します。 インターバルトレーニングとは、簡単に言えば『速く走る』のと『ゆっくり走る』のを交互におこなうトレーニングのことです。 心肺機能の向上に効果があるので、ランナーの方にはぜひおこなってほしい…