キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランナーご飯⑩【BASE FOOD大活躍】

こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①先日のランチメニュー ②いつかの休日ランチ ①先日…

『細かすぎる部門のあるマラソン大会』賞状とメダル届きました!

こんにちは、MIHOです(^-^) さて、タイトルの通り『細かすぎる部門のあるマラソン大会』の賞状とメダルが届いたので、紹介します。 この大会についての詳しいことや、大会レポは過去の記事で書いています。 www.kyabetsumura.site 賞状とメダルです↓ メダル…

ランナーの脚力アップのための栄養学【たんぱく質の理想的な摂り方、摂取量は?】

こんにちは、MIHOです(^-^) 今日は、ランナーの脚力アップには欠かせない栄養素『たんぱく質』について詳しく書きます。 この記事を読むと、こんなことが分かります。 ・たんぱく質を1日にどれくらい摂ればいいのか ・たんぱく質の理想的な摂り方 ・たんぱく…

ランナー的健康デザート『フルーツジョッキパフェ』を作りました。

こんにちは、MIHOです(^-^) つい先日のこと。 家の周りを走っていると、果物畑が目に入りました。 この時期の長野はフルーツ天国。 桃 梨 りんご ぶどう 「フ、フルーツ、食べたいっ・・・!!」 ということで 『フルーツジョッキパフェ』 を作りました。 今…

今日のランナーご飯⑨【トマトソースのレシピ紹介】

こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①今日のランチメニュー ②トマトソースのレシピ ①今…

ポカリスエットのアイススラリー試してみました【商品レビュー】

こんにちは、MIHOです(^-^) 突然ですが ポカリスエットのアイススラリーご存知ですか? 大塚製薬さんが出した、暑いこの時期にぴったりのドリンクです。 最近買って使ってみたので、レビューします。 ①『アイススラリー』とは ②アイススラリーの、ここがすご…

今日のランナーご飯⑧【今日のメインはハンバーグ】

こんにちは、MIHOです。今日は、仕事前に8Km走りました。暑くて後半しんどかった・・・もっと強くなりたいと思う今日この頃です。 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえる…

今日のランナーご飯⑦【簡単レシピ紹介】

こんにちは、MIHOです。 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①とある休日のメニュー ②きゅうりともやしと豆苗のナムル ③ズッキーニのチーズ焼き ④ついでにあ…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【練習方法を見直す】

こんにちは、MIHOです。 この1週間のランニング練習記録です(^-^) 7月8日 水曜日 6.47km 35分48秒 7月9日 木曜日 10.09km 57分55秒 7月10日 金曜日 5.18km 29分53秒 合計で、21.74km。 なかなか情けない結果となってしまいました。 今週の始めは『嬬恋スカ…

今日のランナーご飯⑥【嬬恋キャベツづくし】

こんにちは、MIHOです。 今日は雨でしたが、負けずに5km走りました(^-^) いわゆるシャワーラン☂ 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①本日のメニュー ②こ…

手作りの甘酒、成功!【失敗を経て】

こんにちは、MIHOです(^-^) 『嬬恋スカイラン』から二夜明けましたが、いまだに筋肉痛がヒドく、走れずにいます(;^ω^) さて、タイトルの通りです。 手作りの甘酒、成功しました!(#^.^#) 1回目に失敗してから、何となく作れずにいたのですが・・。 やっとリ…

トレイルラン初挑戦!『嬬恋スカイラン』走ってきました!【大会レポ】

こんにちは、MIHOです(^-^) 2020.7.5(日)に開催された『嬬恋スカイラン』に出場してきたので、大会レポを書きたいと思います。 ①大会会場に到着~出走まで ②いよいよスタート! ③折り返しまで ④下るぞ~! ⑤『嬬恋スカイラン』感想と反省 ⑥『嬬恋スカイラン…

最近愛用のスポーツドリンクとドリンクボトル

こんにちは、MIHOです(^-^) 暑いこの時期、スポーツ時の水分補給は大事ですよね。 ランナーの皆さんは何を飲んでいますか? 『汗をかくと、塩分などのミネラルも失われるから、ただの水よりはスポーツドリンクの方が良い』というのは有名な話です。 今日は、…

今日のランナーご飯⑤【仕事前に10kmラン】

こんにちは、MIHOです。 今日は涼しいですね(^-^) 調子に乗って、10km走ってきました。 そうこうしてるうちに あと1時間で出勤・・・! 急がねば( `ー´)ノ 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品…