キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

今日のランナーご飯⑦【簡単レシピ紹介】

こんにちは、MIHOです。

 

 

 

今日のランナーご飯を紹介します。

ランナーご飯のポイントは、主食おかず野菜果物乳製品の5つをしっかりそろえることです。

 

 

①とある休日のメニュー

f:id:mi-taro1211:20200716103016j:plain 

・玄米ご飯

・唐揚げ

・豆腐ハンバーグ

・きゅうりともやしと豆苗のナムル

・ズッキーニのチーズ焼き

ハイボール

 

唐揚げと豆腐ハンバーグは、スーパーで買いました。

あまりお惣菜は買わないのですが、この日だけは。

たまには良いですね~(^ω^)

ラクだし、美味しい。

 

休日の夕食ということで、ハイボール

たまには飲んじゃいます( ̄▽ ̄)

お酒は決まってハイボールです。

お酒の中でも、糖質が低い方なのでおすすめです。

 

お料理のレシピ、以下で紹介します。

どれも、“料理”と言えないほどカンタンです。

 

 

②きゅうりともやしと豆苗のナムル

 

(1)材料(2人分)

・もやし 1袋

・豆苗 1袋

・きゅうり 1本

・鶏ガラスープの素(粉末) 大さじ1~2

・ごま油 小さじ2

 

(2)作り方

・もやしをよく洗います。

・豆苗は、下の種の部分を切り落として、残りを三等分くらいに切ります。そしてよく洗います。

・もやしと豆苗を一緒に電子レンジでチン。4分ぐらいが目安です。

・きゅうりを細く切ります。

・もやしと豆苗ときゅうりを同じ容器に入れて、鶏ガラスープの素とごま油を加えて、よく混ぜます。

完成(^o^)

 

豆苗は、ランナーにとって嬉しい成分がたくさんです。

過去記事で紹介していますので、良かったらどうぞ。

www.kyabetsumura.site

 

③ズッキーニのチーズ焼き

 

(1)材料(2人分)

・ズッキーニ 1本

・あればミニトマト(まわりに添える用)

・とろけるチーズ 適量

・オリーブオイル 大さじ1

・にんにく(チューブでもOK) 適量

・塩 少々

 

(2)作り方

・ズッキーニの皮をさっとむいて、輪切りにします。

・フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、ズッキーニを炒めます。途中で塩をふります。

・ズッキーニにいい感じの焼き目が付いたら、とろけるチーズを上からかけます。

チーズが溶けたら、完成(^o^)

 

ズッキーニって、オリーブオイルとの相性抜群なんですよ。

あと、チーズともよく合います。

 

 

④ついでにあと1食紹介

 

f:id:mi-taro1211:20200716103054j:plain

・玄米ご飯

・納豆

・ひじきの煮物

・きゅうりともやしと豆苗のナムル(前日の残り)

・きゅうりの漬け物

ミニトマト

・ヨーグルトブルーベリー

 

こちらは、とある日の朝食です。

ひじきの煮物で、しっかり鉄分を摂ります。

 

さあ、今日は木曜日。

めずらしく、青空が見えます。

 f:id:mi-taro1211:20200716103126j:plain

 たくさん食べて、たくさん走りましょう!

 

と、言いつつ今日は私は休足日です(;^ω^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)