キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

今日のランナーご飯⑨【トマトソースのレシピ紹介】

こんにちは、MIHOです。

ランナーの皆さん、しっかり食べていますか?

 

 今日のランナーご飯を紹介します。

ランナーご飯のポイントは、主食おかず野菜果物乳製品の5つをしっかりそろえることです。

 

 

 

①今日のランチメニュー

f:id:mi-taro1211:20200723002647j:plain 

 ・オムライスのトマトソースがけ

・にら玉スープ

・蒸しキャベツ

ヨーグルトキウイフルーツ

 ヨーグルト、欲張りすぎてこぼれそうだ・・・(^ω^)

 

今日のメインは、トマトソースをたっぷりかけたオムライスです。

たんぱく質をしっかり摂るために、卵を2個つかって作りました。

 

このトマトソースは手作りで、パスタにかけても美味しいです。

我が家ではよく作る、定番メニューです。

トマトソースのレシピ、紹介します(^-^)

 

②トマトソースのレシピ

 

《2人分の材料》

・豚ひき肉 150g

・玉ねぎ 1個

・にんじん 1/4本

・エリンギ 2本

・ピーマン 1個

・トマト 1個~2個

・水 200cc

 

《調味料》

・オリーブオイル 大さじ1

・ニンニク(チューブ可) 2cm

コンソメキューブ 2個

・ケチャップ 大さじ5

・中濃ソース 大さじ2

・醤油 大さじ1

・塩 少々

 

《作り方》

(1)トマト以外の野菜を、みじん切りにする。

 フードプロセッサーを使うとラクです。

(2)トマトは湯むきしておく。

(3)フライパンにオリーブオイル・ニンニクを入れて、野菜とひき肉を炒めます。

(4)ひき肉に火が通ったら、お水・コンソメキューブを入れます。

(5)コンソメが溶けたら、トマトと塩以外の調味料を全部入れます。

(6)トマトをつぶしながら、弱火で20分ほど煮ます。

(7)塩で味を調えて、完成!

 

正直、いつも目分量で作っているので、分量はあくまで目安ですが・・・。

野菜たっぷりだから健康的だし、美味しいです。

ちなみに今日は、エリンギが無かったのでしめじで作りました。

 

野菜を切ったら、炒めて煮るだけなのでカンタンです。

しかも、トマトに含まれるリコピン脂溶性なので、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。

リコピンは、ビタミンEの100倍以上ともいわれる強力な抗酸化力の持ち主。

ランナーは積極的に摂りたい栄養素です。

 

トマトソース、ぜひ作ってみて下さいね(^-^)

 

 

さあ、明日もしっかり走るぞ!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)