キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『とびっくランinわかほ』のコースを走る!ついに夫参戦

こんにちは、MIHOです。 『とびっくランinわかほ』という神大会をご存知ですか? 雰囲気良し、おもてなし良し、コース良し! 毎年すごい楽しみにしている大会です。 (今年はどうなるか分かりませんが・・泣) 今日はその『とびっくランinわかほ』のコースを走…

ランニング時の適切な水分補給【タイミング・量・何を飲むか】

こんにちは、MIHOです(^-^) 暑くなってきましたね(+o+) ランニング中の『水分補給』が大事な季節になってきました。 水分補給は、パフォーマンスを左右します。 また、水分補給が適切にされないと、熱中症など命にかかわる状態になってしまいます。 今回の記…

いつもとは違うランニングコースで旅気分を味わう【長野県小布施町】

こんにちは、MIHOです(^-^) 自分にとっておなじみのランニングコースがいくつかあるのですが「ちょっと飽きてきたな~」ということで、いつもとは違うところを走ってみました。 そしたら、ちょっとした旅気分を味わえて 思いのほか楽しかったので紹介します(…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【自分の課題を見つけた】

こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月20日 水曜日 6.21km 35分48秒 5月22日 金曜日 6.39km 38分33秒 5月24日 日曜日 12.64km 1時間25分11秒 合計で、25.24km! 今週はちょっと少ないですね。 というのも、金曜日に“スクワット”…

【キラキラでもおしゃれでもない】普段のご飯を紹介します。パート2

こんにちは、MIHOです(^^)/ 前に書いた記事のパート2です。 (前の記事が特に好評だったわけではないですが、ご飯の写真がたまってきたので(;^ω^)) どんな内容かをざっくり言うと 食べることが好きで、できるかぎり自炊してるけど おしゃれな料理はまったく…

2020年こそ絶対痩せる!ランニングで痩せる方法を徹底解説します。

こんにちは、MIHOです(^^) 「そろそろ夏・・・薄着になるし体型が気になる」 「健康診断で引っかかってしまった!」 「おうち時間を楽しみ過ぎて、体重が増えてきた('Д')」 理由はどうあれ「痩せたい!!」と思っている方は多いと思います。 私もその1人です…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【レースに出る夢を、最近よく見る】

こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月12日 火曜日 7.06km 40分03秒 5月13日 水曜日 4.33km 25分36秒 5月15日 金曜日 7.17km 40分15秒 5月17日 日曜日 10.01km 54分46秒 5月18日 月曜日 7.16km 46分17秒 合計で、35.63km! …

2020.5.17(日)『テイクアウトde屋台村』に行ってきた!@長野市エムウェーブ

こんにちはMIHOです。 2020.5.16(土)・17(日)に、長野市エムウェーブで『テイクアウトde屋台村』というイベントが開催されました。 本日、そのイベントに行ってきたのでその様子をお伝えします! まず、どんなイベントなのかと言うと 長野市の飲食店(20店舗…

思わずリピートしてしまったAmazonのおすすめ商品3選【ダイエット・美容】

こんにちは、MIHOです。 Amazonが好きで、暇さえあればAmazonのサイトをよくみています。 ただ、物を買うという行為はあまり好きでないので、カートに入れて満足( ̄▽ ̄)ということもしばしば。 (買わないけどカートの入れたいだけ入れて楽しむ、みたいなのを…

トレイル・長距離・通勤ランに!バックパックの選び方とおすすめ13選

こんにちは、MIHOです。 今日は、ランナー向けのバックパックの紹介です。 トレイルラン、長距離ラン、通勤ランなどの持ち物が多いランニングのときの必須アイテムです。 今回の記事では、バックパックの選び方や、おすすめの商品を紹介します(^^) 選ぶとき…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【9連休が終わる現在の心境】

こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月5日 火曜日 18.11km 2時間01分00秒 5月7日 木曜日 10.35km 1時間00分41秒 5月8日 金曜日 6.03km 39分56秒 5月10日 日曜日 10.02km 1時間01分01秒 合計で、44.51km! ついに、今日で、私…

【母の日】自分の体型や声が母に似てきたことで、ふと母を思い出す今日この頃

こんにちは、MIHOです。 5月10日、今日は『母の日』ですね。 今日は、自分の母について考える日にしたいと思います。 まずは、昔を思い出してみます。 私が生まれた家庭は、実はものすごく貧乏でした。 家族構成は、父、母、私、3つ下の弟、12歳下の妹、祖父…

【エリア別】長野市のテイクアウトができる飲食店まとめ 2020/5/11お店追加

長野市で、テイクアウトができる飲食店をエリア別にまとめました。 ただ、全てのお店を記載できているわけではないので、これから少しずつ追記していきます。 ぜひご活用ください(^-^) 《長野駅周辺・南千歳エリア》 《善光寺周辺エリア》 《権堂エリア》 《…

簡単&バターなしのバナナパウンドケーキの作り方【健康的おやつ】

今回は 『簡単&バターなしのバナナパウンドケーキ』の作り方を紹介します。 材料 ・バナナ 2本 ・卵 2個 ・豆乳(牛乳でもOKです) 大さじ3 ・はちみつ 大さじ2 ・ホットケーキミックス 1袋(200g) 作り方 ①バナナ2本を、しっかりつぶします。 ②①に、卵…

【キラキラでもおしゃれでもない】普段のご飯を紹介します。

こんにちは、MIHOです。 突然ですが、私は食べることが好きです。 ご飯は、毎日3食ほぼ自炊しています。 理由は、自分で作れば、自分の食べたいものを好きなだけ食卓に並べられるから。 そして何より、料理が好きだからです。 今回の記事では、普段のご飯を…

【2020年の夏も暑いらしい】夏バテを予防する食事のポイントと、メニュー紹介

こんにちは、MIHOです。 5月に入って急に暑くなりましたね(*_*; 30度近くまで気温が上がる日もあって、まさに夏! 夏と言えば、夏バテ。しんどいですよね( ;∀;) ということで、今回は『夏バテ予防』について書きます。 「なんかずっとだるい」 「寝ても疲…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【GWスタート】

こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 4月29日 水曜日 5.22km 28分04秒 4月30日 木曜日 8.01km 42分54秒 5月1日 金曜日 4.13km 23分50秒 5月3日 日曜日 8.02km 1時間01分08秒 5月4日 月曜日 5.58km 34分07秒 合計で、30.86km!…

【お家時間を楽しむ】カロリーオフ、コスパ最強!お家飲み会を開催しました。

こんにちは、MIHOです。 最近、『お家時間を楽しむには??』をずっと考えながら過ごしています。 今日は、タイトルの通り『お家飲み会』を開催してみました。 居酒屋っぽいメニューを意識して料理をつくり、食事とお酒を楽しむ、というそれだけですが(;^ω^)…

サプリメントで持久力アップ!『カツサプ』の紹介と飲んでみた感想

「持久力がない・・・」 「マラソン後半で足が動かなくなり、失速してしまう(+o+)」 持久力系のスポーツをしている方で、こんな悩みを持っている方は多いと思います。 今回の記事では、持久力系スポーツのパフォーマンス向上に役立つサプリメントを紹介しま…