キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【カンタン美味しい栄養しっかり】白菜と豆乳スープのレシピ

こんにちは、MIHOです(^-^)

疲労骨折疑惑で、ランを休止中です。

ちなみに病院には、まだ行っていません( ゚Д゚)

(前回急用で行けなくなってしまったのです・・・)

 

 

今日は、寒い時期においしい『白菜と豆乳のスープ』の作り方を紹介します(^.^)

白菜と豆乳がメインなので低カロリー(^-^)

なのに、栄養もしっかり摂れます。

ランナーの体重管理にぴったりです。

 

①材料(5~6杯分)

・白菜 10枚程度

・油あげ お好みの量

・水 150ml

・豆乳(調整・無調整どちらでも) 600ml

・めんつゆ(3倍希釈のものを使いました) 70ml

・和風だし(顆粒タイプのもの)

 

②作り方

(1)よく洗った白菜を食べやすい大きさに切り、和風だしと一緒に鍋に入れ、火にかけます。(ふたをする)

 f:id:mi-taro1211:20201202092512j:plain

 

(2)白菜がしんなりしてきたら、熱湯で油分を流した油あげを入れて、また少し煮ます。

f:id:mi-taro1211:20201202092622j:plain

 

(3)豆乳めんつゆを入れて、温めたら完成ヽ(^o^)丿

f:id:mi-taro1211:20201202092725j:plain

※ぐつぐつ沸騰させないで下さい。

豆乳が固まってしまいます。

 

③ポイント

さっきも書きましたが、豆乳を入れた後は、沸騰させ過ぎないことです。

豆乳が固まってしまい、見た目と味が微妙になってしまいます。

 

逆に言うとポイントはそれだけ!

材料の分量とか、だいたいでOKです(^-^)

油あげは、無しでも作れます。

 

④おまけ

今朝、朝ごはんにいただきました~(^-^)

寒い朝にいいですね。

 

低カロリーだけど、水分が多いから満足感あり。

朝から幸せ気分になりました(^ω^)

f:id:mi-taro1211:20201201102839j:plain

 

ランニングからウォーキングに切り替えている今、消費カロリーが確実に減っているので、これで体重管理しっかりしたいと思います。

カンタンおいしい栄養しっかりなので、おススメです。

 

 

ちなみに、昨日は1時間ウォーキング。

暇そうな夫も誘って、おしゃべりしながら歩きました。

走りたい気持ちもあるけど、歩きも悪くないですね。

f:id:mi-taro1211:20201202092851j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)