キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自律神経が整う!週末だけのヨーグルトプチ断食のすすめ

明日はいよいよ土曜日(^-^) お仕事がお休み!という方も多いと思います。 そこで今日は、ヨーグルトプチ断食を紹介します。 ヨーグルトプチ断食によって、胃腸は休まり、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを取り戻すことができます。 以下で詳しく解説していき…

会社での『ランチタイム』をやめてみました。ランとブログと仕事と家事の両立。

会社勤めの方 『ランチタイム』ってありますよね。 私も会社員なのであります。 ただ、少し前から このランチタイムを有効活用できないかな? と思うようになりました。 そこで、ランチタイムをやめてみたところ その時間を、別のもっと生産性の高い時間にか…

ランナーにおすすめ!栄養豊富な冬野菜3選

今日はランナーにおすすめの冬野菜3選を紹介します。 ランナーにとってはもちろん、走らない方にとっても大事な栄養素を含んだ野菜なので、旬であるこの時期にたくさん食べましょう! そして、強い体をつくりましょう! コロナウィルスも流行っているので(>_…

無添加でおいしいプロテインに出会いました

今日は 先日買ったプロテインが良かったので 紹介します(^-^) 特に、女性の方、添加物が気になる方、筋肉増のためだけでなく美容・健康のためにもなるプロテインを探している方、とにかくおいしいプロテインを探している方におすすめです。 さっそくですが、…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録。

この1週間の ランニング練習記録です(^-^) 2月20日 木曜日 5.06km 28分22秒 2月21日 金曜日 4.10km 23分41秒 2月23日 日曜日 6.01km 36分34秒 2月24日 月曜日 16.03km 1時間47分9秒 合計で、31.2km(^-^) 消費カロリーは、1737カロリー! 2月もあと1週間…

1日ファスティングの効果。実際にやってみました!

最近巷でよく耳にする『ファスティング』とは、断食のことです。 「ファスティングは体に良いと聞いたことがあるけど、具体的にどんな効果が?」 「ファスティングにの具体的な方法が知りたい!」 こんな方のための記事です。 目次 ファスティングの効果 フ…

佐久鯉マラソンに出場しました!感想と、夫とのデットヒート記録。

今日は、佐久鯉(さくごい)マラソンの紹介です!(^^)! なぜ佐久「鯉」なのかというと 佐久市は食用の鯉で有名だからです。 私は2017年に10kmの部に出場しました。 目次 大会基本データ 魅力ポイント 夫とのデットヒート 大会後の楽しみ 大会基本データ 開催地…

痩せ体質になる方法。ポイントはミトコンドリアです。

痩せたいけどなかなか痩せない・・・(*_*; こんな悩みを抱えている方は多いはず。 そもそも痩せ体質であれば、こんな悩みとは無縁ですよね。 今日は、痩せ体質になる方法を紹介したいと思います。 ポイントはずばり、ミトコンドリアを活性化させることです。…

嬬恋村のおすすめ観光スポットを紹介します。

群馬県(通称:グンマー)の秘境 嬬恋村(つまごいむら) 標高1100mに位置するその村は 言わずと知れたキャベツの生産地であり、生産量は日本一である。 一面に広がるキャベツ畑は見る者を圧倒する。 まわりは山々に囲まれ、かの有名な浅間山の麓に広がるこの村…

東野圭吾作品おすすめ5選!素人だけど頑張ってあらすじを書いてみました。

今日はランニングの記事はお休みです。 実は読書が好きで、特に東野圭吾さんの本が大好きです。 王道ですが(^ω^) 地道に読んでいて、今のところ50冊くらい読みました。 この写真は、持っている本の一部を売るとき 名残惜しくて撮った1枚です。 東野圭吾ミ…

マラソン大会初心者でも大丈夫!当日起きてからスタートまでの流れ

マラソン大会に初参加!!でも当日どんな流れで進んでいくのかよく分からず不安・・・(*_*; そんな,マラソン大会初心者の方向けの記事です。 朝起きてから、スタートラインに立つまでの流れを解説します。①起床から、家を出発するまで遅くとも、スタート時刻…

フルマラソン完走への道!今週の練習記録と、改めて感じたLSDの効果

この1週間の練習記録です。 2月12日 水曜日 5.22km 29分23秒 2月13日 木曜日 5.12km 29分34秒 2月16日 日曜日 16.27km 2時間3分10秒 2月17日 月曜日 4.38km 24分45秒 合計で、30.99kmヽ(^o^)丿 今週は、自分的には頑張れた方だと思います! これを毎週し…

ブログを始めて1カ月で感じた、ブログをやることのメリット

ブログを書き始めて、1カ月と6日が過ぎました。 今のところ、ほぼ毎日更新しています(^-^) なんとなく始めたわけですが、毎日更新する中で ブログをやることのメリットをたくさん感じています。 たったの1カ月で、どんなメリットを感じたのか。 今日はそ…

良い食事が走れる体をつくる!ランナーに必要な栄養素とおすすめ食品

人間の体は、食べたものでつくられます。 栄養をしっかり摂れば、身体機能が向上して疲れにくくなるため より楽しく走れるようになります(^-^) 今日は、ランナーに必要な栄養素と それを摂りやすい食品を紹介します!(^^)! 普段の食事にどんどんとり入れて、…

松本ランニングフェスティバルの感想。マラソン大会初出場のおもいで話。

今日は松本ランニングフェスティバルを紹介します!(^^)! 松本ランニングフェスティバルとは、3月中旬に長野県松本市で開催される大会です。 私は、2016年に参加しました。 会場は、信州スカイパーク陸上競技場です。 『信州まつもと空港』を囲む、『信州ス…

体の回復がはやくなる!ランニング後のケアで大事な3つのこと

ランニングの後は、適切なケアをすることが大切です。 適切なケアをすることで、体の回復が早くなり、次のランが快適になるからです。 重要なケアは3つだけ! 明日からぜひ実践してみて下さい(^^) ①クールダウン 走りおわった後、すぐに止まるのではなく歩…

ランニング初心者の方の練習メニュー

『これから走り始めるぞ!でも、運動経験がほとんど無いから、どんな練習から始めたらいいのか分からない(°_°)』 そんな、ランニング初心者の方に向けた記事です。 シューズやウェアなどの準備に関しては、こちらの記事で紹介しているのでお読みください。 w…

脂肪がどんどん燃える!LSDの効果と方法

今回は、LSDについて詳しく書きます。 LSDとは、Long(ロング) Slow(スロー) Distance(ディスタンス)の頭文字をとった言葉で、ゆっくりと長い距離を走るトレーニングのことです。 走り始めたばかりの初心者ランナーから、フルマラソンで記録を狙う上級ランナ…

第17回 長野灯明祭り行ってきました!

今日は、ランニング記事はお休みして、長野市灯明祭りの紹介をします。 灯明祭りとは、毎年2月上旬の約1週間で開催される長野市のお祭りです。 今年は、2月6日(木)〜2月11月(火)です。 時間は18時〜21時です。(最終日は20時まで) 場所は、善光寺門前の通りで…

フルマラソンに初挑戦!完走のための練習メニュー(走行距離編)

ランニングを始めて、10kmくらいならまあ走れるようになってきた。 そろそろフルマラソンに挑戦しようかな?? と考え始めた方向けの記事です。 最近読んだ本によると、走り始めから6か月あればフルマラソン完走は可能だそうです。(あくまで“完走”が目…

長野の本当に美味しいラーメン屋さん5選!7年間の長野生活で出会ったお店たち

長野市周辺って、美味しいラーメン屋さんが結構多いんです。 今日は、色々食べた中で特に美味しいと思うお店5選を紹介します。 ①麺屋蕪村(ぶそん) 魚介系がメインのお店です。定番メニューは『蕪村そば』です。鰹節がきいたスープが美味しいです。 私のお…

カチューシャふるさとマラソン2019の感想と中野市のおすすめスポット紹介

今日は、カチューシャふるさとマラソンと ついでに中野市周辺のおすすめスポットも紹介します! カチューシャふるさとマラソンとは長野県中野市で開催されるローカル大会です。 中野市といえば、童謡で有名な『中山晋平』と『高野辰之』の出身地! 『カチュ…

柏崎潮風マラソンに初出場するので予習しよう!

今年初めて柏崎潮風マラソン(新潟県柏崎市) に出場するので、今からワクワクしています。 開催日は、5月17日(日)です。 まずは、どんなコースなのか。 以下、公式HPからの引用です。 ●スタートから3キロ付近まで スタートの号砲とともに「よさこい」の激…

坂で心が折れた(;^ω^)黒井峯遺跡マラソンに出場した感想

今日は黒井峯遺跡マラソンに出た感想の記事を書きます。 エントリーする・しないの判断の参考にしていただければと思います。 黒井峯遺跡は、群馬県渋川市にあります。 この大会はその近くで開催される大会です。 開催時期は、12月の上旬で、私は去年初出…

Oisixのお試しセットを頼んでみた感想。

今日はランニングの記事はお休みして、 Oisixのお試しセットを頼んでみた感想を書きたいと思います(^^) オイシックスというのは、食品宅配サービスのことです。 お試しセットは1,980円でした。 オイシックスというものはだいぶ前から知っていたのですが、今…

仕事にも良い影響!仕事前ランのすすめ

仕事前のランニング、始めてみようかな~と思っている方向けの記事です。 仕事前に走ることを本格的に始めてから、約1年半が経ちました。 以来、仕事前ランにハマっています。 まずは、メリットを紹介します(^-^) ①気分がスッキリする。 朝は空気が澄んでい…

当日ベストコンディションで走りたい!マラソン大会直前の食事で気を付けること(初心者編)

大会本番まで1週間を切った・・・ 残りの数日をどのように過ごすのかで当日のコンディションは変わってきます。 今日は、当日をベストコンディションで迎えるために気を付けたいことを、食事に絞って紹介します!(^^)! 結論から言うと、普段の食生活を変えな…