キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フルタイムで働く主婦ランナーのとある1日

8:15 起床 『起こしてME』という大音量目覚ましアプリに叩き起こされます。 起きてすぐトイレに行き、パジャマを脱いで体重を計ります。今日は昨日より100g増えていました(;^ω^)体重計はオムロンを使っています。 【送料無料】オムロン 体重体組成計 体…

参加賞もコースもおもてなしも最高!とびっくランinわかほの感想

今日は、とびっくランinわかほを紹介します!(^^)! この大会は、長野県長野市若穂(わかほ)地区で11月上旬に開催される大会です。 長野市若穂地区は、自然豊かな地区で、綺麗な山々を眺めることができます。 この大会の最大の魅力は、コースの素晴らしさだと…

ランニング初心者の方へ。ランニングを継続させるコツ

ランニング、始めたはいいけど続かない・・・(*_*; そんな悩みを抱えている人は多いはずです。 今日は、ランニングを継続させるコツを紹介します! ちなみに私はというと、かれこれ4年続いています。 単純に走ることが好き、という理由もありますが 継続す…

小布施見にマラソンに出場する方へ!小布施周辺おすすめのお店5選

『小布施見にマラソン』とは、毎年7月はじめに 長野県小布施(おぶせ)町で開催されるハーフマラソンの大会です。 出場ランナーの多くが仮装をしてくることと、エイドがものすごく充実していることで有名な大会です。 ・・・と、えらそうに言っていますが、私…

走るだけじゃない!マラソン大会の楽しみ方

私は、走ることもさることながら マラソン大会に出ることが大好きです。 単純に、めっちゃ楽しいからです。 去年は10個の大会に出場しました。 今日は、マラソン大会の楽しみ方を紹介します!(^^)! ①走ってるとき編 ・普段の練習は孤独なので、大勢で走るこ…

参加賞が豪華すぎる!群馬サファリ富岡マラソンの感想

今日は、群馬サファリ富岡マラソンを紹介します。 この大会の最大の魅力は、参加賞の豪華さだと思います(^^)/ 私は2018年に出場したのですが、その時の参加賞は下仁田ネギ1袋、群馬県産こんにゃく1袋、群馬サファリパーク特別招待券(つまり無料券)が2枚…

アラサーの私が5か月で4kg痩せた方法

去年の3月、半年ぶりに体重をはかると・・・ なんと4キロも増えていました(*_*; ショックと驚きで、すぐにダイエットを決意しました。 夏までに4キロ落とす!という目標を立て、5か月で4kg減を実現することが出来ました。 今日は、その時の生活で気をつ…

梅の名所!はるな梅マラソンの感想

今日は、はるな梅マラソンを紹介します! 開催地は、群馬県高崎市です。 私は2度、出場したことがあります。 最大の魅力は、何といっても梅の木に囲まれたコースです。 開催時期が3月と言うだけあって、梅の花が見事に咲き誇っています。 梅の良い香りと、…

初心者の方必見です!マラソン大会の持ち物

マラソン大会に初めて出る時って 何を持っていったらよいか悩みますよね。 今日は、マラソン大会の時の持ち物を紹介します!(^^)! まず、服装ですが、私は走るときの恰好をして、ランニングシューズも履いて 会場に向かいます。会場で着替えるのは面倒なので…

ランニング初心者の方の準備

これからランニングを始めてみようかな~ と考えていても実際に行動には至っていない方、いると思います。 今日はそんな方たちに向けた投稿です。 ①まずはとにかく、『ランネット』というサイトに登録しましょう。 走っている方のほとんどが登録しているとい…

ランニングで気をつけたいこと(けが編)

2年前の冬、左膝がめちゃくちゃ痛くて走れなかった時期がありました(>_<) 当時は、1km走ると痛くなってストップし、歩いてとぼとぼ家に帰ったり( ノД`) 週1で病院に行き、診てもらっていました。 せっかくランニングを始めたのに、けがをしてしまっては…

やせてポジティブに(^^)ランニングの効果

今日は、ランニングをやって良かったと思うことを 5つ紹介します!(^^)! ①痩せた 走ればカロリーはそれなりに消費するので、やっぱり痩せます。もちろん食事もそれなりに気をつけていればの話ですが。 ランニングを始める前より今の方が3kgほど痩せていま…

景色が最高!大町アルプスマラソンの感想

今日は、大町アルプスマラソンを紹介します!(^^)! この大会は、開催時期、コース、参加賞などどれをとっても◎で 個人的にはかなりおすすめの大会です。 まず開催時期ですが、10月中旬~下旬なので、紅葉がキレイです(^ω^) そしてコースは、アップダウン…

ぶどうが美味しい!塩尻ぶどうの郷ロードレースの感想

今日は、塩尻ぶどうの郷ロードレースを紹介します! 塩尻と言えばぶどうですからね(^-^)良い名前だと思います。笑 コースとしては、アップダウン少な目で走りやすいと思います。 ゆるやかーに下っていって、最後ゆるやかーに上っていく感じでつらいと言えば…

走り終わった後の温泉は最高です!草津温泉熱湯マラソンの感想

今日は、草津温泉熱湯マラソンの紹介です。 名前の通り、草津温泉を走るマラソンです。温泉街を走る大会って珍しいですよね。 あの有名な湯畑の真横を走る、これがこの大会の最大の魅力だと思います!(^^)! ただ、さすが温泉街、アップダウンがやばいです(*_*…

普段はこんな練習をしています。(タイム編)

ランニングを始めたばかりの頃は、のんびり楽しく走れればいいや~ ぐらいにしか思っていなかったのですが、タイム計測をし始めると 『せめて昨日の自分には勝ちたい!』とか『去年の同じ大会のタイムより1秒でも縮めたい!』とか思ってしまうのが人間です…

普段はこんな練習をしています。(コース編)

こんばんは~(^^)/ 今日は、私が普段どんな練習をしているのか 紹介します! まず、走るタイミングですが 私は仕事が昼からなので、午前中に走っています。10時半頃が多いですね。 走ると、今日も頑張るか~(*'ω'*)と前向きな気持ちになれます。 田舎に住ん…

米山山麓ロードレース(新潟県上越市)

こんばんは~(^^)/ いつも仕事が終わってからの更新なのでこの時間になります。 今日は、米山山麓ロードレースを紹介します!ヽ(^o^)丿 この大会は、山麓というだけあってコースがやばいです。 ハーフコースは、高低差がなんと260mもあります! 去年初めて…

安曇野ハーフマラソン(長野県安曇野市)

こんばんは(^-^) 今日は安曇野ハーフマラソンを紹介します! この大会の最大の魅力は、コースの走りやすさと景色の良さだと思います。 コースはほぼずっと平らで、かなり走りやすいです。ハーフマラソン初参加の方におすすめの大会です(^^)/ そしてさすが安…