キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

松本クロスカントリー大会2021走ってきた!【大会レポ】

こんにちは、MIHOです 2021年12月12日(日)に、松本市の信州スカイパークで行われた、松本クロスカントリー大会2021に初出場してきました 今回の記事は、その大会レポです。 長野市から高速にのり塩尻北ICでおりました。 高速をおりてすぐ『松本クロスカント…

上州藤岡蚕マラソン大会レポ【自己ベスト更新】

こんにちは、MIHOです 2021.11.28(日)に群馬県藤岡市で行われた 『上州藤岡蚕マラソン』に出場してきました! 今日はその大会レポです 個人的な事ですが、まず言いたいこと。 10kmの自己ベストが出ました!!! 48分11秒 人生初の50分切りです マラソンの大…

休日のトレーニングと食事記録【大会まであと1週間】

こんにちは、MIHOです 上州藤岡蚕マラソンまで、残り1週間。 大会前最後の休日トレーニングと食事を紹介します。 まずは日曜日。 朝ごはんは、いつも通りオートミール 昼から習い事だったので午前にトレーニング! 内容は↓ ・腸腰筋トレーニング 7分 ・お尻…

今日のトレーニングと食事記録【次の大会に向けて】

こんにちは、MIHOです(^^) 次の大会に向けて トレーニングと食事管理まぁまぁ頑張ってます 今日のトレーニング↓ ①10分間の体幹トレーニング ②7分間の腸腰筋トレーニング ③6分間の腹筋トレーニング ④7kmランニング ⑤3kmウォーキング そして、今日の食事を紹介…

大町アルプスマラソン2021走ってきた!【自己ベスト更新】

こんにちは、MIHOです 10 月17日(日)は、大町アルプスマラソンでした。 私の推しマラソン大会のひとつです(^ω^) 去年は中止になってしまい悲しかった 今年は、運営の皆さんがしっかり感染対策をしてくれて、無事開催! 開催されただけでも嬉しいです 今…

5kmランで自己ベスト更新しました!

こんにちは、MIHOです タイトルの通りです。 今日やった5kmのタイムトライアルで、なんと、自己ベストが出ました‍♀️ 嬉しい! 何が嬉しいかって『ランナーとしてまだ成長できるんだ』って実感できたこと。 最近、自分が成長している実感がなくて不安だった…

久しぶりに10km以上走りました!【でも油断してお菓子食べた】

こんにちは、MIHOです 今日は仕事がお休みということで、久しぶりに14km走りました! 今日のコースは、小布施町。 高所恐怖症にはしんどい、小布施橋を渡って 色付いてきたりんご、イイ感じのすすき、旬の栗 景色みながら、ゆっくりラン‍♀️ 楽しい〜、けどツ…

今日のトレーニング記録【ファルトレクで強くなるぞ!】

こんにちは、MIHOです(^^) 昨日の記事で「明日は長めに走るぞ!」とか言ってましたが 今日のランは、約5kmで終了 でも、今日のランニングはただのランニングではありませんよ! 『1分遅く・1分速く』をくり返す、ファルトレクというものをしました‍♀️ ち…

今日のトレーニング記録【心肺機能を強くしたい】

こんにちは、MIHOです 今日のトレーニング記録です。 今日は、サーキットトレーニングをしました。 どんなトレーニングかと言うと 腕立て伏せ・腹筋・スクワット・カーフレイズなどの全身を鍛える動きをを、ランニングの間におこなうトレーニングです‍♀️ 聞…

2021夏の終わり、最近のランナーご飯

みなさんこんにちは、MIHOです(^^)お久しぶりです!夏が1年で1番忙しい仕事をしているので、この3ヶ月ほど、死に物狂いで働いていました・・・(^ω^)それでも、筋トレやランニングなどのトレーニングは欠かさずやってましたよ〜。まぁ8月末の『あかぎ…

栄養面に気を使いながらも飲み会したい【ランナー的家飲みごはん】

こんにちは、MIHOです(^^)たまには飲みたいけど、外出しずらい・・・カロリーが気になる・・・そんな思いを抱くことって多いですよね。私も多いです。特に後者(^_^;)カロリー気になっちゃいます。ってことで今日は、自分でお料理作って家で飲みました〜。お…

味噌チゲ鍋の作り方【カンタン、ダイエット、野菜無限食い】

こんにちは、MIHOです(^^)暑くなってきましたね(´-`).。oOそろそろ薄着の季節。体型が気になる・・・という方も多いかと思います。そこでは今回は、ダイエットにぴったりの味噌チゲ鍋の作り方を紹介します!最近ハマり散らかして、2日に1回ぐらい作ってま…

峰の原高原でクロスカントリー走してきた!【長野県須坂市標高1,500m】

こんにちは、MIHOです(^^) 9連休が終わってしまい、昨日から仕事 気持ちをなんとか持ち直して、頑張ってます 先日、クロスカントリー走というものを初めてしてきました‍♀️ 場所は『峰の原高原』です 住所としては、長野県須坂市。 標高1,500mと、なかなかな…

観光ランニングが楽しすぎた話【長野県飯山市~木島平村】

こんにちは、MIHOです(^^) ゴールデンウィークを思う存分楽しんでいるところです(^ω^) 先日、長野県飯山市と木島平村で観光ランニングをしてきたらめちゃくちゃ楽しっかったので、どんなコースを走ってどこへ行ったのか紹介します。 まずは、家から飯山駅…

新しいランニングシューズを買いました!【ニューバランスHANZOUのレビュー】

こんにちは、MIHOです(^^)人生3足目のランニングシューズを買いました!ゼビオで1時間半、迷いに迷った結果、いま履いているのと同じ『ニューバランスのHANZOU』にしましためちゃくちゃカッコいい〜〜〜(*'▽'*)ありとあらゆるシューズを片っ端から試し履きし…

安曇野ハーフマラソン2021 を個人的に開催【観光ラン】

こんにちはMIHOです(^^)世間はゴールデンウィークですね。私もです。私の会社は9連休!(^o^)「心ゆくまで走っちゃうもんね!」って感じです( ̄∇ ̄)ということで昨日は、安曇野市まで行って走ってきました〜お目当ては『安曇野ハーフマラソン』のコース。大…

前橋渋川シティマラソン2021走ってきました!【大会レポ】

こんにちはMIHOです(^^)久しぶりに大会に出場してきました!『前橋渋川シティマラソン』(^o^)今回はその大会レポです。群馬県前橋市と渋川市で、2日に分けて行われる大会で、私は2日目の渋川コースを走ってきました‍♀️渋川市総合体育館周辺を走る周回コー…

最近ハマっている超低カロリーらーめんの作り方【約100キロカロリーで大満足】

こんにちは、MIHOです(^-^) 運動をしっかりして、食事に気を付ける『健康的ダイエット』を心がけて日々生きています。 1日の目標摂取カロリーがあるので、それを超えないよう食事をしているワケですが・・・ らーめん食べたい!( ;∀;) 大好物ですから。 た…

オートミールデビューしました!!【オートミールってすいごい】

こんにちは、MIHOです(^-^) 食事管理アプリ『あすけん』を始めて、1ヶ月。 順調にダイエットできています。 食事への関心がかなり高まって、日々勉強中です。 そんな中、ついに オートミールデビュー! 大げさですね、すみません(;^ω^) ひと昔前は「ボディ…

とある市民ランナー1日の食事紹介【筋肉増やして体脂肪を落とす!】

こんにちは、MIHOです(^^) インフレを起こした体重&体脂肪を落とすべく、仕事中も体のことばかりを考える毎日(;^ω^) 食事管理アプリを使いはじめたこと&筋トレの量を少し増やしたことで、体脂肪が順調に減ってきて、骨格筋率が上がってきました。 『筋肉は…

自分の食生活にアドバイスをもらうことで痩せられた話【食事管理アプリあすけん】

こんにちは、MIHOです(^-^) 2020年11月頃から体重&体脂肪率が右肩上がり↗↗だった私。 体重計にのるたびに「ヤバい・・・( ゚Д゚)」 と焦りまくってました。 食事にはそれなりに気を付けているつもりだし、運動もしてるのになんで・・・と、かなり悩んでいまし…

BASE FOOD(ベースフード)のパンに新しい味登場!【食べた感想】

こんにちは、MIHOです(^-^) 明けましておめでとうございます。 2021年もマイペースに走り、マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。 このブログでたびたび紹介しているBASE FOODのパン。 『ベースフード株式会社』という会社が出しているパ…