キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

長野県のおすすめランニングコース紹介【諏訪市編】周辺のおすすめスポットも!

今回は、長野県のおすすめランニングコース【諏訪市編】を紹介します。

 

コロナウィルスの影響で、マラソン大会が次々と中止になり、モヤモヤしているランナーの方も多いかと思います。

 

そんなモヤモヤを吹き飛ばせるおすすめのランニングコースを、周辺のおすすめスポット一緒に紹介するので、観光ついでに走りに来ませんか?(^^)

 

 

さっそく紹介ですが、諏訪市と聞いてピンときた方も多いと思います。

 

おすすめのランニングコースとはずばり

 

諏訪湖1周です!

f:id:mi-taro1211:20200312145502j:plain

 

諏訪湖1周16Kmです。

 

眺めが良く、それなりにアップダウンもあるので、絶好のランニングコースだと思います。

 

というのも、実は5年前 に1年間だけ諏訪市に住んでいたのです(^_^)

 

その時はまだランニングを始めてなかったのですが、1度だけ諏訪湖1周にチャレンジしました。

その日はとても晴れていたので、湖面がキラキラと輝いていてとても綺麗だったことを覚えています。

 

また、諏訪湖周辺には観光スポットも多いので、ランニングだけでなく観光も楽しめると思います。

 

以下では、私が諏訪市に住んでいた時に好きだったおすすめスポットを3つ紹介します。

 

なとりさんちのたまごや工房

新鮮な卵を使って作ったお菓子を売っているお店です。

レストランも併設しているので、ご飯も食べられます。

 

ここのお菓子、本当に美味しいです!

特にスイートポテトシュークリームが大好きで、よく行っていました。

実家に帰るときのお土産なんかもここで買うことが多かったです。

 

お店の位置などの詳細は、以下のHPをご覧ください。

www.nkeiran.com

 

麺屋しるし

諏訪市って、美味しいラーメン屋さん多いんです。

色々行きましたが、特にお気に入りだったのがこの『しるし』というお店です。

濃厚な豚骨醤油のスープが美味しいです(^-^)

 

移転したらしいので、お店の位置をご確認下さい。

tabelog.com

 

水月公園(すいげつこうえん)

ここは、正確には諏訪市ではなく、隣の下諏訪町にあります。

そしてこの水月公園は、春に行くのがおすすめです!

なぜかというと、桜の名所だからです。

ここの桜は本当に綺麗です。

また、少し高い所にあるので諏訪湖と諏訪盆地を一望することができます。

桜と諏訪湖のコラボレーションは、一見の価値ありです。

hanami.walkerplus.com

 

 

他にも、諏訪市には観光スポットやすてきなお店がたくさんありますが、今日はこの辺にしておきます。

 

諏訪湖1周は、おすすめのランニングコースなので、ぜひぜひお越し下さい(^o^)

ランニング仲間と記録会をしてもいいですね。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)