キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【初心者向け】ランニングシューズの正しい選び方と履き方

ランナーにとって最重要アイテムとも言える

『ランニングシューズ』

 

走るときに着地する足には、体重の3倍もの負荷がかかると言われています。

つまり、ランニングシューズの選び方を間違えると、ケガにもつながりかねません。

 

この記事では、ランニング初心者の方に向けて、ランニングシューズの正しい選び方・履き方おすすめのランニングシューズを紹介します。

 

最高のパートナーを見つけて、ランニングを楽しんでくださいね(^-^)

 

f:id:mi-taro1211:20200313094729j:plain

ランニングシューズの選び方

①1番重視すべきなのは『衝撃の吸収性』

初心者は、筋力が不十分だからです。

ただ軽いだけのシューズは、筋力が備わったランナーのために、必要のない衝撃吸収機能をそぎ落としたものが多く、初心者にとっては機能が不十分なのです。

 

②選ぶ・買うときは、必ず専門のお店で試し履き

メーカーによって、微妙なサイズ感やシューズの形(特に横幅)が違うからです。

最近では、足のサイズを採寸してくれるお店もあるので、利用すると良いです(^-^)

試し履きをしたときに、大きすぎず、小さすぎず、足にジャストフィットするシューズを選びましょう。

 

ちなみに、試し履きの注意点は以下の3つです。

・試し履きは午後にしましょう。(朝と夕方では、足の大きさが少し変わるので、大きくなる午後に試す方がよい。)

・靴ひもを締めてみる。

・両足とも試す。(足のサイズが左右で微妙に違う人もいる。両足とも履いた状態で、歩いてみることが大切。)

 

メーカー別 おすすめのランニングシューズ

アンダーアーマー

UAホバーカーディアン

UAホバーインフィニット

②ヨネックス

セーフラン350

セーフラン950

③ナイキ

ナイキ オデッセイ リアクト フライニット2

ナイキ エピック リアクト フライニット2

ニューバランス

NB HANZO U

⑤ミズノ

ウエーブライダー22

⑥アシックス

GEL-KAYANO26

⑦オン

クラウドフライヤ-

クラウドストラウス

アディダス

ソーラーブースト

 

以上のリンクは、あくまで商品紹介のために貼ったものです。

買うときは、お店で必ず試し履きをして買ってくださいね(^-^)

今履いているシューズと同じものを新しく買いたい、という場合であれば上のリンクをご利用下さい。

 

ランニングシューズの正しい履き方

ひもをゆるめて、地面にかかとをトントン。

シューズのかかと部分に、かかとをしっかり収めます。

 

ひもを締めるときは、先の方はちょっときつめに、手前の方に向かって少しずつゆるめに締めていきます。

結び目のところが1番ゆるめになるように調節します。

 

足全体が包まれているようなフィット感があれば完ぺきです!

 

今回の記事内容は以上です。

 

ちなみにですが、私はアディダスのシューズを履いています(^.^)

ゼビオで確か6,000円くらいでした。

クッション性の高さと、色がお気に入りです。

f:id:mi-taro1211:20190530105833j:plain

 

走り始めてすぐは、なんとしまむらで買った靴を履いていました(;^ω^)

今思えば、だからケガをしてしまったんだなあと大反省しています。

 

皆さんは、こんなことにならないように!

良いシューズを履いてくださいね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)