キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

ウォーキングとランニングで痩せる!【ダイエットのための運動メニュー】

f:id:mi-taro1211:20200326002905j:plain

「冬に太ってしまったからダイエットしたい・・・。けど、どんな運動をしたらいいのか分からない( ;∀;)」

 

そんな方向けの記事です。

ウォーキングとランニングを組み合わせた運動メニューを紹介しますので、ご活用下さい。

ちなみに今回の記事は、ランニング界では超有名な、金哲彦さんの本を参考に書かせてもらっています。

それではさっそく!

 

 

ダイエットのための運動メニュー

 

f:id:mi-taro1211:20200305092248j:plain

月曜日

ウォーキング 60分間

火曜日

筋トレ

水曜日

ウォーキング 90分間

木曜日

筋トレ

金曜日

ウォーキング 60分間

土曜日

筋トレ+ジョギング 60分間

日曜日

筋トレ+LSD 90分間

LSDとは、ロング・スロー・ディスタンスの頭文字をとったもので、『長くゆっくり走る』という意味です。

 

過去の記事で詳しく紹介していますので、ご覧下さい。

www.kyabetsumura.site

 

以上のように、ウォーキングが中心の運動メニューになっています。

この運動メニューのポイントはどこなのか、以下で解説していきます。

 

運動メニューのポイント

 

運動自体にそれほどの負荷はなくてよいのですが、できるだけ長時間続けることが1番大切です。

脂肪は、ある程度の時間運動を続けないと燃え始めないからです。

 

このメニューは、90分間のLSDの日にしっかり脂肪を燃やして、残りの日は『燃えやすくなった体』を維持するためのものなのです。

そして、週2回のランニングで筋力をしっかりつけ、基礎代謝のアップも狙っています。

 

ちなみにですが、曜日はもちろんアレンジしてください。

土日が休みでない方もたくさんいますよね。

自分のライフスタイルに合わせて下さい。

 

そして、運動の強度も調節しましょう。

運動をまったくやっていなかった方が、いきなり上のようなメニューで運動するのはキツイと思います。

始めのうちは、『日曜日のジョギングは40分間』とか、『木曜日だけは休む』とか、負荷を軽くしましょう。

そして段々と、上記の運動メニューに近づけていって下さい。

 

おすすめの筋トレ紹介

 

運動メニューに、『筋トレ』と書いてあるけど、実際のところどんな筋トレをしたらいいの??って感じですよね。

個人的なおすすめ筋トレを紹介します。

 

こちらです。


お腹が凹む! 30秒体幹トレーニングで集中ダイエット【中級編】 #95

 

私は筋トレと言えばいつもこれです。

ただ、「絶対にこれじゃないと!」という訳ではなく、このyoutubeチャンネル自体がおすすめです。

『B-life』という、フィットネス動画を上げているチャンネルです。

チャンネル登録者数63万人!(2020/3/25時点)

たくさんの筋トレ動画が上がっていますので、自分に合うものを見つけて下さいね。

 

運動のタイミング

 

できれば朝食前が良いです。

朝食前は、体内の糖質が少ないので、エネルギー源として体脂肪が燃やされるからです。

ただ、朝が早い仕事をしている方は、1時間早く起きて運動は厳しいかもしれません。

そしたら仕事の後、夕食前に運動!って感じですね。

 

ライフスタイルに合わせて、自分にとってベストなタイミングを探してください。

 

食事にも気を配ろう

 

運動にプラスして、食事にも気を付けるとさらに良いですね(^-^)

『体脂肪を燃やすための栄養素』について、過去の記事にあるのでご覧ください。

www.kyabetsumura.site

たんぱく質を補うために、プロテインを活用するのも手です。

最近試してみて良かったプロテインを紹介します。

ダイエット業界では有名なAYAさんが監修した商品です。

パッケージに惹かれて、ついつい購入してしまいました(;^ω^)

ファイン AYA'Sセレクション スーパーフード ソイ プロテイン スムージー 300g(15食分) AYA 監修 カルニチン 配合

 

 

飲みやすくて良かったです。

 

 

今回の内容は、この辺にしておきます。

冬に色々をため込んでしまった体をしっかりリセットして、暖かい季節を迎えたいですよね(^-^)

しっかり継続して(無理は禁物ですが)スッキリした体を手に入れましょう!(^^)!

 

【今日の練習記録】

筋トレ+5kmランニング。

快晴で、暖かくて、最高に楽しかったです!

 f:id:mi-taro1211:20200325235750j:plain

そして、中止になった『はるな梅マラソン』の参加賞が届きました。

今年の大会Tシャツの色は、ビビッドなピンク色!

この色けっこう好きです。

f:id:mi-taro1211:20200325235825j:plain

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)