キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

大町アルプスマラソン2021走ってきた!【自己ベスト更新】

こんにちは、MIHOです😎

 

10 月17日(日)は、大町アルプスマラソンでした。

私の推しマラソン大会のひとつです(^ω^)

 

去年は中止になってしまい悲しかった😭

 

今年は、運営の皆さんがしっかり感染対策をしてくれて、無事開催!

開催されただけでも嬉しいです😆

f:id:mi-taro1211:20211019091359j:image

今回は、その大会レポです😎

 

まず、この大会でされていた感染対策です。

 

①1週間前からの体調チェック

②体調チェックシートの提出

③会場に入るときの検温

④ウェーブスタート

⑤りんごや豆腐、きのこ汁などの給食なし

シャトルバスの一席空け

⑦大会後1週間の体調チェック

 

などです。

他にも細々とやってくれていると思いますが🥺

大きなところではこんな感じでした。

 

スムーズに運営されていて、とても気持ちよく大会に参加することができました😊

感謝😊

 

 

 

さて、私はハーフの部に出ました。

 

結論を言うと、自己ベスト!!!(^ω^)

f:id:mi-taro1211:20211019092855j:image

 

ハーフマラソンデビューしてから3年🏃‍♀️

初めての2時間切りです!

 

今回、別に記録を狙って出場した訳ではないのですが。

走り始めるとなんだか調子が良くて😊

 

5分前半/kmで最初の10 kmを走り切れました🏃‍♀️

最初はひたすら下りだしね😎

 

ただ、折り返してからダラダラと続く上り坂がつらかった!

しかもあいにくの向かい風🌪

 

「ひいいぃぃ(´⊙ω⊙`)」

とか思いながら、それでもなんとか5分台をキープ。

 

不思議と脚が上がってどんどん進む感覚。

今までのハーフと比べものにならないくらいでびっくり。

 

最後の5kmは下りで、さらにスピードアップ⤴️

 

そしてゴーーール\\\\٩( 'ω' )و ////

 

 

今までの自己ベスト、2時間3分を大きく上回る

1時間56分!

 

 

 

大会までのトレーニングで何が良かったのか?

振り返ります。

 

腸腰筋を鍛えた

体幹レーニングを増やした

③ランニングのペースを上げた

 

このあたりでしょうか😎

 

ちなみに腸腰筋は、上半身と下半身の連動を助ける筋肉。

走るときの重要筋肉です💪

 

 

また11月にも大会があるので、引き続きやってこう。

 

最後に、今大会の写真館↓

f:id:mi-taro1211:20211019095358j:image
f:id:mi-taro1211:20211019095332j:image
f:id:mi-taro1211:20211019095322j:image

今回の参加賞↓😊

毎年大きなバスタオルですが、今回は小さいタオル。

これはこれで素敵😆

そしてりんご🍎

大町のりんご、おいしかったです!🍎

f:id:mi-taro1211:20211019095347j:image

 

久々の大会、ほんとにほんとに楽しかった。

 

運営の皆様、本当にありがとうございました😊

 

 

感謝の気持ちを忘れずに、これからも走りたい。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊