キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

味噌チゲ鍋の作り方【カンタン、ダイエット、野菜無限食い】

こんにちは、MIHOです(^^)

暑くなってきましたね(´-`).。oO


そろそろ薄着の季節。

体型が気になる・・・という方も多いかと思います。

そこでは今回は、ダイエットにぴったりの味噌チゲ鍋の作り方を紹介します!😆


最近ハマり散らかして、2日に1回ぐらい作ってます。

20分もあれば出来てしまう、カンタン料理(^^)

しかも野菜たっぷりで体に良い🥬

ダイエットだけでなく、体調管理にもぴったりだと思うのでぜひ作ってみて下さい😁


材料

・ネギ

ぶなしめじ

・さつまいも

・小松菜

・豆腐

・キムチ

・顆粒の和風だし

・味噌

・水


作り方

①鍋にお水を入れて沸かす。

②①に和風だしを入れる。

③さつまいもを適度な大きさに切って、レンチンして柔らかくしておく。目安は5分くらい。

④②に、野菜やきのこを全部入れて煮る。

⑤味噌で味付け。このとき、味噌汁を作るときの量に対して8割くらいにしておきます。

⑥さつまいもを入れる。

⑦キムチを好きなだけ投入して、温める。

⑧最後に豆腐を入れて少し煮る。


完成*\(^o^)/*

f:id:mi-taro1211:20210526095125j:plain


ポイント

①入れる野菜、正直なんでもいい

今日も作ったのですが、ネギ無かったんで入れてないです😂

そして小松菜じゃなくて、ニラにしました。

そんな感じで、アレンジ自由です。

豆苗を入れるときもあります。

f:id:mi-taro1211:20210526093820j:plain


②要は、キムチ入り味噌汁

作り方を見ると、色々やっているように見えますが、味噌汁を作ってキムチを入れただけです😎

だから、細かいことを気にすることなく豪快に作ってほしいです。

例えば豆腐を入れるタイミングですが、私は豆腐がくずれるのが嫌で最後に入れてるだけです。

なので途中で入れてもらっても全然OKです🙆‍♀️


③さつまいもは実は、トッポギの代わり

本来なら、トッポギとやらを入れるらしいんです。笑

私は食べたことないんですが、お餅みたいなやつらしいです。

今回のレシピでは、より栄養価と食物繊維をプラスするために、さつまいもにしてみました🍠

キムチの辛さとさつまいもの甘味、けっこうマッチします。


④豚肉を入れてもおいしい🤤

今回のレシピには無いですが、豚肉を入れるとより豪華感が出ておいしいです。

カロリーが気になる方は、豚肉を湯通ししてから入れるといいかも知れません。



以上です!

全部で20分くらいで出来ます( ^ω^ )

野菜を適当に切って入れるだけのカンタン料理。

ひたすらに野菜なので、お腹いっぱい食べても罪悪感なし。

ダイエットの味方です✨(^.^)


ぜひぜひ作ってみて下さい*\(^o^)/*


最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)