キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

ランニング初心者の方の練習メニュー

『これから走り始めるぞ!でも、運動経験がほとんど無いから、どんな練習から始めたらいいのか分からない(°_°)』

 

そんな、ランニング初心者の方に向けた記事です。

 

シューズやウェアなどの準備に関しては、こちらの記事で紹介しているのでお読みください。

 

www.kyabetsumura.site

 

今回は『練習内容』にフォーカスして紹介します。

 

①1番大事なこと

まずは、難しいことは考えず走ってみることです!〝筋トレ〟をしてからじゃないと怪我をしてしまうのでは??という意見もあります。

もちろん筋トレは必要なことですが、『走りたい』という気持ちを最優先して、第一歩を踏み出すことが大事です(^。^)

 

ただ、走り初めは確かに怪我しやすい状況なので『無理は絶対にしない』ことが大事です。

 

②最初は『ラン&ウォーク』

走り始めてすぐの頃は、すぐ苦しくなったり、疲れたりしてしまうものです。

苦しくなったらすぐ歩きましょう。歩いたって誰にも文句言われないですから(^-^)

苦しくなったら辞めるのではなく、歩く!

これを続けることで確実に筋力は付いてきます。それにともなって走れる距離も伸びていくので大丈夫です。

 

私も走り始めてすぐは、1km満たないうちに苦しくなってしまいました(*_*)

それですぐ走るのを辞めて帰宅してしまったのですが、今思えば歩けば良かったんだなぁと思います(^.^)

 

③頻度と時間

走り始めて1カ月は、1回30分のラン&ウォークを、週に2回ほどやりましょう。

この『週に2回』は、できる限り間隔を空けて下さい。

例えば、水曜日と土曜日に走る、という風にスケジューリングします。

土・日に走ることにすると、次のランニングまでの期間が空きすぎてしまい、運動効果が薄れてしまいます。

 

2カ月目からは、1回の時間を少しずつ伸ばしたり、週3回にしたりと調節します。

 

④走るときのペース

ゆっくり走りましょう。タイムの目安は、1kmあたり7分〜8分くらいです。

 

まとめ

まずは、難しいことは考えず走り始めましょう。

正しいフォームを勉強してから・・・とか、筋トレしてから・・・とか

考えていたらいつまでも始められません。

 

とにかくゆっくりで良いので走って、走る楽しさを感じてほしいです(^-^)

走り始めれば、体や心が少しずつ変化していく充実感を味わえます。

 

走り始めて良かったなあと思うことをまとめた記事があるので、良かったらどうぞ(^^)

www.kyabetsumura.site

 

 

【今日の出来事】

大好きな、SEKAI NO OWARIのライブDVDが届きました。

今日はこれを楽しみに生きていました(^ω^)そして今観ています!

最高です!*\(^o^)/*最高です!*\(^o^)/*

大事なことだから2回言いました笑

f:id:mi-taro1211:20200211233108j:plain

次回は、嬬恋村キャベツマラソンのコース解説をします!(^^)!