キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

カチューシャふるさとマラソン2019の感想と中野市のおすすめスポット紹介

 今日は、カチューシャふるさとマラソン

ついでに中野市周辺のおすすめスポットも紹介します!

 

カチューシャふるさとマラソンとは長野県中野市で開催されるローカル大会です。

中野市といえば、童謡で有名な『中山晋平』と『高野辰之』の出身地!

『カチューシャの唄』という歌があるそうで、大会名はそこからきているらしいです。

 

開催時期は5月中旬です。

私は去年初めて出場しました。(10kmの部)

f:id:mi-taro1211:20200206175214j:plain

 

f:id:mi-taro1211:20200206231349j:plain

 

まずは、コース解説からです。

激しいアップダウンはないですが、折り返したあとがゆるやかな上りで

地味〜にキツかったことを覚えています。

 

前半、ゆるやかに下っているということに気が付かず飛ばしすぎて、後半大失速・・・( ´Д`)

 

54分という結果に終わりました。

今年初出場のランナーさんは、お気を付けください(;^ω^)

f:id:mi-taro1211:20200206231503p:plain

 

そして参加賞ですが、この大会けっこう豪華です!(^^)!

 

中野市の温泉の無料券が4枚と、バラ祭りの入場券と、中山晋平記念館の入場券!

 

 

私は中野市の近くに住んでるので

この無料券を使って毎週温泉を楽しむことが出来ました(*^-^*)

 

また、バラ祭りにも行ってきました。

後半に、写真貼っておきます(^^)

 

ここからは、中野市のおすすめ観光スポットを紹介します。

 

①まだらおの湯

www.furusato-toyota.com

参加賞の無料券を使って行ってきました。

車で山をどんどん登って、やっと到着!

壮大な大自然に囲まれていて、空気がおいしい(^-^)

f:id:mi-taro1211:20200206231722j:plain

②もみじ荘

www.city.nakano.nagano.jp

ここも参加賞の無料券で(^-^)

建物が木造で、なんとも趣深いです。

ここも周りが森で、かつ高台にあるので、窓から大自然を楽しむことができます。

さきほどのまだらおの湯も含めて、清潔感があって良い施設だと思います。

f:id:mi-taro1211:20200206231816j:plain

③バラ祭り

ipk-rose.com

毎年、5月下旬~6月上旬に『一本木公園』で行われるお祭りです。

バラがすごい咲いていて、本当に綺麗でした。めっちゃ映えます(^ω^)

↓はお気に入りの1枚です。 我ながらよく撮れた(^ω^)

f:id:mi-taro1211:20200206232000j:plain

 ④湯田中温泉

中野市のとなり、山ノ内町にある温泉郷です。

落ち着いた町の雰囲気で、お散歩が楽しいです。

私は去年の10月に初めて行きました。

 

散歩中に、猿に遭遇!('Д')  地元の方に『目を合わせちゃだめだよ~』

と教えてもらいました。

f:id:mi-taro1211:20200206232636j:plain

 

まとめ

中野市周辺は良い温泉が多いので、ぜひ楽しんで頂きたいです。

上記以外では、長嶺温泉や、間山温泉も良かったです。

また、バラ祭りは一見の価値ありです。

そして、カチューシャふるさとマラソンのエントリーが始まっていますよ!4月3日までです!

ちなみに私は出ません(*_*; 柏崎潮風マラソンとかぶっているからです。

 

【今日の練習記録】

朝起きて窓を開けると、積雪&吹雪⛄

走るのはあきらめて筋トレしました。

 

次回は、長野市周辺のめちゃくちゃ美味しいラーメン屋さんを紹介します!(^^)!

 

もはやランニング全然関係なくてすみません!笑