キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

フルマラソン完走への道!今週の練習記録【自分の課題を見つけた】

こんにちは、MIHOです。

今週のランニング練習記録です(^-^)

 

5月20日 水曜日

6.21km 35分48秒

f:id:mi-taro1211:20200525113205j:plain 

  

5月22日 金曜日

6.39km 38分33秒

f:id:mi-taro1211:20200525113223j:plain

 

5月24日 日曜日

12.64km 1時間25分11秒

 f:id:mi-taro1211:20200525113237j:plain

 

 

 

 

合計で、25.24km!

 

今週はちょっと少ないですね。

 

というのも、金曜日に“スクワット”をしたんです。

最近、体重があまり落ちなくなってきて・・・(+o+)

 

「いつもとは違う運動が必要かな?」

と思ったので、いつもは腹筋ばかりの私がスクワットに挑戦!

f:id:mi-taro1211:20200525112739j:plain

「走ってるし、脚の筋力はかなりあるでしょ(^ω^)」 

 と思って、7分間のスクワットをしました。

 

しかし、7分間が終わったと同時に足に異変が。

 

ぷるぷるぷるぷる・・・

 

歩くのがやっとなほどに、震えます。

特にももの前側がヤバい。

 

次の日

恐ろしいほどの筋肉痛が足全体を襲います。

しゃがむたびに「ぬあああぁぁ」と叫ぶほど痛かったです。

 

まさに、生まれたての子鹿のような足どり・・・

f:id:mi-taro1211:20200525111854j:plain

 そして、その筋肉痛は昨日まで続きました。

それなのに無理して走ってしまいました。

 

反省して今日は安静にしています。

 

今回の件で分かった事実は

私って脚の筋力なかったんだ!Σ(゚Д゚)

 ということです。

 

筋トレと言えば、腹筋を中心とする体幹レーニングばかりやっていたので、脚の筋トレがおろそかになっていたんですね。

 

これからは、脚の筋トレもしっかりやっていこうと思いました。

 

ということで

 

いつもとは違う筋トレをやってみましょう!

自分の課題を見つけるチャンスですよ(^^)/

 

ちなみに、今回やったスクワットはこちら。


脚からみるみる痩せる! 超簡単な1日7分の脚やせエクサ☆ #258

 

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)