キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【母の日】自分の体型や声が母に似てきたことで、ふと母を思い出す今日この頃

f:id:mi-taro1211:20200510155949j:plain

こんにちは、MIHOです。

 

5月10日、今日は『母の日』ですね。

今日は、自分の母について考える日にしたいと思います。

 

まずは、昔を思い出してみます。

 

私が生まれた家庭は、実はものすごく貧乏でした。

家族構成は、父、母、私、3つ下の弟、12歳下の妹、祖父、祖母の7人。

 

 

家は、木造のボロ家。

イメージはこんな感じ↓ですが、これだとキレイ過ぎます。

実際は1階建てで、これを10年分くらいボロくした感じです。

f:id:mi-taro1211:20200510160112j:plain

外から見たら、誰も住んでいない廃墟かのような雰囲気を放った家です。

6畳の部屋が3つあるだけのめちゃくちゃ小さい家で、電話は黒電話、お風呂にはシャワーなし。

もちろん『自分の部屋』なんて夢のまた夢。

家がそんなんだから、友達を呼んだこともありませんでした。

今思い返せば、よくあのひどい家で暮らしていたな~という感じです。

 

そして、何よりひどかったのが、父です。

暴力こそ振るわれたことは無かったですが、自分の機嫌が悪ければ子どもに八つ当たりしてくる、まさに『ジャイアン』のような父でした。

 

父と母は毎日のようにケンカをしていたので、私はトイレに隠れていつも泣いていました(;^ω^)

もしくは近所の河原に行って時間をつぶしていました。

長女である私は、その夫婦げんかのとばっちりを受け、父によく怒鳴られていました。

 

そんな時、母は私を守ってくれました。

 

ここでやっと母が登場するわけですが・・・。

「いったいどうしてあの父親と結婚したの??」

と疑問に思うくらい、母は普通で優しい方なのです。

※ちなみに、父と母がどこでどうやって出逢い結婚したのか全く知りません。

知りたいけど、怖くて聞けません・・・。

母も、それに関してはおそらく墓場まで持って行くつもりだと思います。笑

 

 

娘の私が言うのもなんですが、母は本当に優しくて立派な方です。

まず、基本的に怒りません。

そりゃあ非道徳的なことや、危険なことに関しては怒ったりもしますが、基本的には穏やかです。

子どもに対して「勉強しなさい!」なんて叱ったりもしません。

中学生の頃、カリカリ勉強していた時に「そんなに勉強しなくていいよ~(^ω^)それより早く寝な~」と言われたことならあります。

母自身、勉強が苦手だから人にあれこれ言えないんだとか(;^ω^)

 

そして次に、欲がありません。

「あれが欲しい」や「どこへ旅行に行きたい」などの要望を、聞いたことがほとんど無いのです。

パートを2つ掛け持ちして稼いだお金は、私たち子どものために使ってくれました。

いつだって自分より、子ども優先。

そんな人です。

 

 

私が高校2年生の時に父と母は離婚し、母の実家に引っ越しました。

今では平和に暮らしています。

 

私は結婚して長野に住んでいるので、母と会うのは3ヶ月に1回程度。

 

なかなか会えない母に、感謝の言葉を述べようと思います。

ここで述べても意味ないですが・・・(;^ω^)笑

あとで連絡しようと思っているので、その予行練習ですね!(^^)!

 

 

母へ

実家に帰るといつも、温かいふとんと、おいしいごはんを用意してくれてありがとう。

帰り際にはいつも、大量の野菜を持たせてくれて、私の車が見えなくなるまで見送ってくれてありがとう。

 

学生の時、ワガママばかり言って本当にごめん。

大人になった今、お母さんの苦労がすごくよく分かります。

 

これからは、私がお母さんを支えたいと陰ながら思っています。

未だにパートを2つ掛け持ちしているお母さん。

もう働かなくてもいいくらいの稼ぎが私にあれば・・・(>_<)

「仕事がんばって、楽をさせてあげたい!」これが、私にとっての仕事のモチベーションです。

 

私も弟も社会人になったので、もう少し自分の欲を叶えてほしいと思っています。

欲しいものがあれば買えばいいし、行きたいところがあれば行けばいい。

子ども第一でなく、自分第一優先で!

 

まだまだ元気に長生きしてね(^^)/

 

MIHOより🌸

 

 

 

・・・とまあこんな感じのことをすごく伝えたいのですが、実際は言えません(;^ω^)

多分こんなことを言ったら

「そんな深刻に、どうしたの!?死ぬのかい!?」

なんて言われそうです(;^ω^)笑

 

今からLINEしてみようと思います。

ちなみに、母の日のプレゼントは毎年『スタバのコーヒー』です。

コーヒー好きの母ですが、自分ではスーパーの安いコーヒーしか買わないので。

いつもは実家に帰って直接わたしますが、今年は実家に帰れないので郵送です。

 

 

今日は『ありがとう』を伝えられる、チャンスの日です。

みなさんは、どんな言葉やプレゼントを贈りますか(^-^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。