キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

参加賞もコースもおもてなしも最高!とびっくランinわかほの感想

今日は、とびっくランinわかほを紹介します!(^^)!

 

この大会は、長野県長野市若穂(わかほ)地区で11月上旬に開催される大会です。

長野市若穂地区は、自然豊かな地区で、綺麗な山々を眺めることができます。

f:id:mi-taro1211:20200129232106j:plain
f:id:mi-taro1211:20200129232059j:plain


この大会の最大の魅力は、コースの素晴らしさだと思います。

開催時期が11月上旬というだけあって、最高の紅葉を楽しむことができます。

f:id:mi-taro1211:20200129232112j:plain

 

アップダウンはややありますが、後半に下りと平らが多いので、記録を狙いやすいコースだと言えます。

 

毎年10kmの部に出場するので、10kmコースがどんな感じか紹介すると、

最初の3kmくらいは、ゆるやかな上り坂が続きます。(ここは飛ばしすぎないのがポイントです。)

上り切ったら、一気に下ります!(前半のペースダウンをここで巻き返します。)

そして後半は、若穂地区の街並みの中を走り(ここでは和太鼓の演奏が力をくれます。)

山々を見ながら平らな道を走り(ここが1番の絶景ポイント!)、ゴーーール!!となります。

色々な場所を走るので、ランナーを飽きさせないコースだなと感じます。

 

また、応援ランナーが走っていて隣で応援してくれたり、沿道の応援もたくさんいたりと、若穂地区の方たちの温かさを感じられます。

 

1kmごとに、看板が立てられているのですが、地元の中学生が作ってくれているみたいで『あきらめないで頑張れ!』とか『あと少しです!』とか書いてあって、それも元気をくれます。

 

 

そして、コース以外の魅力は、参加賞の豪華さと、おもてなしだと思います。

去年の参加賞は、インスタントラーメン1袋・ぶなしめじカップスープ1つ・大会オリジナルタオル・ジュースでした。写真無くてすみません(>_<)

受付でもらった袋を開けると、『何かいっぱい入ってる!』とびっくりすると思います(^ω^)

 

会場には、無料で振舞われているものがたくさんあります。

りんご・オレンジ・シャインマスカットなどの果物や、おにぎり、豚汁などがあり

どれも美味しいです(^-^)

それに加えて去年は、若穂中学校の生徒が作ったラーメンも振舞われており、長蛇の列ができていました。台風19号の被害を受けて、復興を願って作られたラーメンだそうです。

f:id:mi-taro1211:20200129232055j:plain

 

 一言でまとめるとこの大会、地元の方たちの温かさをものすごく感じられる大会です。

 

だからこそ、終わるたびに『楽しかった~!(^-^)来年も絶対出よう!!』

ってなるんだと思います。

 

私事ですが、初出場からハマってしまい、3年連続出ています。

おととしには3位、去年は2位に入賞しました(^^)/

今年は優勝目指して頑張ります!

f:id:mi-taro1211:20200129232118j:plain

3年前のゴール時の写真。楽しすぎてピース!✌

f:id:mi-taro1211:20200129232127j:plain

去年2位に入賞した時の。長野のご当地ゆるキャラアルクマと。

 

私の中で、おすすめの大会ベスト3に入ります。

まだ出たことがない方はぜひ!

大会ホームページのリンク貼っておきます。↓

tobicrun.jp

 

 

次回は、フルタイムで働く主婦ランナーのとある1日を紹介します!(^^)!