キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

アラサーの私が5か月で4kg痩せた方法

 去年の3月、半年ぶりに体重をはかると・・・
なんと4キロも増えていました(*_*; ショックと驚きで、すぐにダイエットを決意しました。
夏までに4キロ落とす!という目標を立て、5か月で4kg減を実現することが出来ました。

今日は、その時の生活で気をつけていたこと

食事編・運動編・その他に分けて紹介したいと思います。


① 食事編
量を大きく減らすのではなく、『栄養価の高いものにかえる』これを意識して、内容を改善しました。改善後の食事は↓のような感じです。

実際のとある1日の食事です。

 

朝食(9:00頃)
玄米、納豆、キャベツ

f:id:mi-taro1211:20200124235018j:plain

昼食(会社にて、14:30頃)
自作のお弁当です。
ほうれん草とエリンギの炒め物、卵焼き、大根の煮物

f:id:mi-taro1211:20200124235024j:plain

夕食(23:00頃)
にんじんスムージー

f:id:mi-taro1211:20200124235100j:plain

こんな感じで、かなり質素です。
食事内容を改善する前は、ラーメンとか焼き肉とか結構食べていたので(;^ω^)

はじめはキツかったですが質素な食事に慣れてしまえば全然大丈夫です(^-^)

ちなみに、夕ご飯のスムージーは毎回ミキサーで作っています。

ミキサーが家になかったり、作るのが面倒な方に何か良さそうなのあるかな~と思って探してみました。↓一応リンク貼っておきます(^^)

仕事柄帰りが遅いので、固形物はあまり食べないようにしていました。

グリーンベリースムージー

 

大好きなお菓子も、完全にやめることは難しいと思ったので

アーモンドと、カカオ含有率が高いチョコレートにしました。すごくおいしいです。

f:id:mi-taro1211:20200124235030j:plain



②運動編
『毎日何かしらのカロリー消費活動をする。』ということを意識していました。
実際に何をしていたかというと、毎朝筋トレをしていました。

以前の記事で紹介した体幹レーニングです↓


お腹が凹む! 30秒体幹トレーニングで集中ダイエット【中級編】 #95

 

これは本当におすすめです!何が良いって、短時間でしっかり負荷がかかるところです。1つの動きが30秒で、リズムに乗ってできるので辛さを感じにくいです。


筋トレ以外には週3~4回のランニングもしていました。距離は1回4kmぐらいです。

 

もちろん、体調が良くないとか気分が乗らない日もあります。

そういう日は、ラジオ体操をしていました(^-^)

あまり自分を追い詰めすぎない、これも大事なことだと思います。


③その他編
意外に大事だったのが『毎日必ず体重をはかる』という習慣です。

食事改善、運動を本格化する前に、まずはこれを始めました。
不思議なことに、それだけでちょっとずつ体重が落ちていき、これにはびっくりでした。

自分の体重とちゃんと向き合ったことで、自分が食べているものに意識が向くようになったからだと思います。

~痩せて良かったと思うこと~


・走ることが楽になった
まだまだぽっちゃり系の私ですが、以前よりは痩せたことで走るのが楽になりました。タイムも上がりました。走ることが楽になると、もっと走りたくなるという良いサイクルも生まれます。
・ 自信がもてて毎日楽しくなった
痩せてからは、ちょっとおしゃれして会社行こうかなとか、なんだか楽しい気持ちになりました。

・健康になった

良い食事と運動のおかげか、風邪をひきにくくなりました。

 

 

 

逆に痩せなければ良かった!と思うことは・・・

 

思いつきません(^-^)

 

少し贅肉が気になるな~という方は、ぜひ参考にして頂ければと思います(^^)/

 

【今日の練習記録】

冬とは思えないほどの暖かさでしたね。

いつも通りの4kmです。

f:id:mi-taro1211:20200124235039j:plain

f:id:mi-taro1211:20200124235049j:plain

 

次回は、群馬サファリ富岡マラソンを紹介します!(^^)!