キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

普段はこんな練習をしています。(タイム編)

ランニングを始めたばかりの頃は、のんびり楽しく走れればいいや~

ぐらいにしか思っていなかったのですが、タイム計測をし始めると

『せめて昨日の自分には勝ちたい!』とか『去年の同じ大会のタイムより1秒でも縮めたい!』とか思ってしまうのが人間ですよね(;^ω^)

 

今回は、自分がどんなタイムを目安に練習しているのか

紹介します。

 

10kmの自己ベストは、51分33秒です。これくらいのタイムで走ると、小規模な大会では入賞できたりすることがありますヽ(^o^)丿

1kmあたり、5分10秒くらいで走っているということになります。

大会当日は、テンションが上がってなのか、気合が入ってなのかこれくらいで走るのですが、普段の練習ではこんなペースでは走れません(*_*;

 

普段の練習では、1kmあたり5分40秒くらいを目安に練習しています。

このペースだと10kmを56分で走れます。良い感じのペースです(^ω^)

 

こんな私ですが、ランニングを始めたばかりの頃(4年前)は本当に遅かったです。

運動不足過ぎて、そもそも1kmしか走れませんでした(*_*;

タイムは多分1km7分くらいだったと思います。

その当時に初めて出た大会は、10km1時間8分でした。

そこから走ることを続けていくうちに、10kmを51分で走れるまでになりました。大人になっても成長を感じられることってできるんだなあとか、続けることって大事なんだなあとかしみじみ考えてしまいます(;^ω^)

 

これから走り始めようとしている方も、最初全然だめでも、めげずにちょこっとずつ走り続けるとよいと思います!

 

 

ということで2020年の目標は

『10kmで50分を切るぞーーー!』です(^-^)

つまり1kmあたり5分を切るということになります。

自分にとってはなかなかハイペースですが、頑張りたいと思います。

 

まずは、お正月に増量した2kgをなんとかしなくては、、、('Д')

と思っています。

 

 今日は仕事が休みということで、7km走りました。

本当はもう少し走りたいところでしたが、途中雨がざーざーに降ってきて断念。

ペースは悪くないです。

写真貼っておきます(^-^)

f:id:mi-taro1211:20200113224019p:plain
f:id:mi-taro1211:20200113224027p:plain



次回は、草津温泉熱湯マラソンを紹介します!(^^)!