キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【健康デザート】バナナヨーグルトアイスの作り方

こんばんは、MIHOです。

 

毎日暑いですね(+o+)

こんな時期は冷たいデザートが食べたい・・・

けどアイスは糖分が気になる(;´・ω・)

 

そんな方におすすめの、バナナヨーグルトアイス🍌

主な材料はヨーグルトとバナナなので、罪悪感なく食べられますよ(^-^)

 

さいころ、母が教えてくれたものです。

夏になると食べたくなるので、よく作っています。

なので私は、市販のアイスはほとんど買いません。

 

混ぜて冷やすだけ!

めちゃくちゃカンタンなので、ぜひ作ってみて下さいね。

 

①材料

 

f:id:mi-taro1211:20200617235432j:plain

・ヨーグルト 400g

・バナナ 2本

・レモン汁 大さじ1

・はちみつ 無糖のヨーグルトを使うのなら、大さじ3くらい。

加糖のヨーグルトを使うのなら、大さじ1くらい。

 

②作り方

 

(1)ジップロックにバナナを入れて、つぶします。

 f:id:mi-taro1211:20200617235642j:plain

f:id:mi-taro1211:20200617235747j:plain

 

(2)ジップロックに、残りの材料を全部入れてよく混ぜます。

f:id:mi-taro1211:20200617235830j:plain

※ここで味見をしてみて下さい(^-^)甘味をしっかり感じるくらいの方が、完成したとき美味しいです。冷えているものは甘味を感じにくいので。

 

(3)冷凍庫で凍らせます。

 

(4)1時間ほどすると凍ってきます。ここでよく揉みます。

揉むとふわふわ感がでて、ただ凍らせただけの時よりアイス食感に近づきます♪

 

(5)定期的にもみもみしながら、3時間ほど冷やしたら完成です。

f:id:mi-taro1211:20200617235943j:plain

ちょっと冷やしたりなかったですね(;^ω^)

でも、ちょっと溶けてるぐらいのときも美味しいです。

 

③アレンジもできます

 

(1)はちみつじゃなくて練乳でもOK

甘味は、はちみつでなくて練乳でも美味しいです。

 

(2)バナナ以外のフルーツでも!

いちごでも美味しくできます。

いちごを使うときは、はちみつじゃなくて練乳の方が合うかも。

 

 

ヨーグルトの酸味で、さわやかな味に仕上がりますよ。

とっても美味しいので、ぜひ作ってみて下さい(^-^)

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)