キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

人生初のトレイルランシューズを購入!【失敗した】

こんにちは、MIHOです。

 

7月5日(日)に『嬬恋スカイラン』に出るということで

人生初、トレイルランシューズを購入しました!

f:id:mi-taro1211:20200619112525j:plain

f:id:mi-taro1211:20200619112607j:plain

デザインがかっこよく、軽量で、しかもセールで安くなっており、履いてみてぴったりだったので即購入。

 

ところが・・・

 

 

 

 

いざ家で履いてみると、なんだか足に合わない。

履いた時に折れ曲がるところが、足の甲に当たって痛い。

「慣れれば大丈夫かな?」と何度も歩いてみるけど

やっぱり痛い・・・( ゚Д゚)

 

悩んだすえに、返品することに決めました。

次の日またお店に行って、事情を説明すると、こころよく返品を承諾してくれました(まだ室内でしか履いてなかったので)

 

次こそは失敗したくない!

ということで、お店の人に相談して、たくさん履いてみました。

そのときちょうど店内は私だけだったので、履くだけなく店内をウロウロ歩かせてもらいました。

 

『試し履きで歩いてみる』って大事だとあらためて思いました。

 

特にトレランシューズは、がっちりした作りのものが多いから、履いたときの感触と歩いてみたときの感触がけっこう違います。

履いた時にしっくりきても、歩いてみると何か微妙。

そんなことが結構あるなと思いました。

 

何足も履いて、歩いてみて。

ダントツで歩きやすかったこちらに決めました(^-^)

f:id:mi-taro1211:20200619112726j:plain

f:id:mi-taro1211:20200619112803j:plain

f:id:mi-taro1211:20200619112833j:plain

 

『LA SPORTIVA』のAKASHA

 

そのお店で1番人気シューズなんだそうです。

靴底に安定感があり、歩いた時に足の甲が痛くない。

お値段は18,000円と安くはなかったですが(;^ω^)

これから少しずつ、トレランにも挑戦したいと思っていたので、思い切って良いものを買いました!

実際外で走ってみて、走りやすかったので満足です。

 

 

ちなみに、今回買ったのはこちらのお店です。

トレイルランニング・軽快登山の専門店 【信州トレイルマウンテン】

店主の奥野さんという方が、トレランに精通している方で、色々お話をきくことができました。

「この辺で初心者でも行けるコースありますか?」

と訊くと、地図のコピーを下さいました。

f:id:mi-taro1211:20200619112938j:plain

お店だけでなく、休日にはトレランツアーもしてるみたいです。

おもしろそ~(^.^)行ってみたい!

詳しくは、お店のHPをご覧ください。

トレイル情報満載で、おもしろいです(^-^)

 

 

ということで、これからトレランシューズを買う方。

試着のときは、履くだけでなく、必ず歩いてみて下さい。

このとき靴紐はしっかり締めて、実際に履くときの状態で。

サイズは、つま先と靴の間に指1本分くらいのゆとりがあるのがベストだそうです。

可能なら、お店の方に聞くと良いです。

自分のレベル、足のサイズに合わせてシューズを提案してくれます。

 

 

さて、今週末はこのシューズを履いて

山へくり出そうかと思っています・・・( ̄▽ ̄)

 

今のところ『飯綱(いいづな)山』がいいかなと。

飯綱山 - 登山コース

 

山初心者ということで、少し不安ですが(;^ω^)

熊に気を付けて行ってきまーす🐻

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)