キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【体も心も元気にする】健康増進のための運動メニュー

f:id:mi-taro1211:20200429004252j:plain

こんばんは、MIHOです。

 

 

「ずっと家の中にいたら、なんだか気持ちが落ち込んできた・・・(*_*;」

それはもしかしたら、運動不足が原因かも知れません。

 

外出自粛とはいえ、家に引きこもってばかりで運動をまったくしないというのは、身体的にも精神的にもあまり良くありません。

 

そこでおすすめなのが、やっぱりランニング(ジョギング、ウォーキング)です。

これといって道具もいらないし(シューズは必要ですが)、1人でできるからです。

 

今回の記事では、『健康増進のための1週間運動メニュー』を紹介します。

「最近、運動不足でやばい!」という方は、ぜひ実践してみて下さいね。

 

健康増進のための運動メニュー

f:id:mi-taro1211:20200301000554j:plain

 

月曜日 お休み

火曜日 30分間ウォーキング

水曜日 30分間ウォーキング

木曜日 30分間ゆっくりジョギング

金曜日 お休み

土曜日 60分間ゆっくりジョギング

日曜日 15分間ウォーキング+15分間ジョギング

 

このメニューを実践するときのポイント

 

ポイントは、『無理をしないこと!』これに尽きます。

好タイムを狙うマラソンランナーの練習ではなく、あくまで目的は健康増進です。

「今日は体調が悪いな・・・」という日があれば、思い切って休みましょう。

ジョギング中に、ウォーキングが混ざったって大丈夫です。

晴れた日に、外の空気を吸いながら、自然の音を聞きながら、時には道端に咲く花を楽しみながら(^.^)

一度始めれば、その気持ちよさ・楽しさにハマっていくと思います(^-^)

 

ちなみにですが、歩いたり走ったりといったリズミカルな運動は、体の健康だけでなく、心の健康にとても良いそうです。

『幸せホルモン』とも呼ばれる、セロトニンという物質の分泌が活性化されるからだそうです。

詳しく知りたい方は、過去の記事をご覧ください。

www.kyabetsumura.site

 

余裕があれば筋トレも

f:id:mi-taro1211:20200328001824j:plain

 

筋トレをしてから、ランニングやウォーキングなどの有酸素運動をすると、体脂肪が燃焼されやすくなるそうです。

また、筋トレも、心の健康に大きく関係しているようです。

つまり、筋トレとラン・ウォークといったリズミカル運動を組み合わせることで、体も心も爆発的に健康になっていくという訳です。(爆発的は言い過ぎかもしれません。笑)筋トレに関するお気に入りの本があるので、1冊紹介しますね。

「筋トレで、この世の悩みがすべて消えてしまうのでは・・・?」と思わせてくれる1冊です。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

少し話がそれましたが、先ほどの1週間メニューがこなせれば十分だと思うので、筋トレはあくまでおまけ程度に。

余力があればやってみましょう。

ちなみに、もし筋トレをするのであれば、youtube動画がおすすめです。

私が特に好きなのは、『B‐life』というチャンネルで、このブログでたびたび紹介させてもらっています。

例えばこんな動画があり、私はこれをほぼ毎日やって、2ヶ月ほどで腹筋が割れました。


お腹が凹む! 30秒体幹トレーニングで集中ダイエット【中級編】 #95

 

 今日の記事内容は以上です。

外出は制限されていますが、適度な運動は必要です。

人混みを避けることだけには注意を払って、ぜひ実践してみて下さい。

体も心も、きっとスッキリしますよ(^-^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)