キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【お豆腐でカロリーダウン・栄養価アップ】豆腐ティラミスの作り方

こんにちは、MIHOです(^-^)

 

先日『豆腐ティラミス』を作ってみたら

簡単でおいしかったので紹介します。

 

①材料

 

クリームチーズ 200g

・豆腐 150g~200g

・砂糖 大さじ3くらい(好みで調節)

・レモン汁 大さじ1

・ビスケット 1箱

・コーヒー用の水 180㏄

・コーヒー(インスタントでOK) 大さじ1

・ココアパウダー 適量

 

②作り方

 

(1)お豆腐の水切りをします。

キッチンペーパーでお豆腐をくるみます。

そして電子レンジで2分間チンします。

※前日にこの作業をする場合は、キッチンペーパーでくるんでおくだけで、レンチンは不要です。

 f:id:mi-taro1211:20200603101140j:plain

 

(2)お豆腐とクリームチーズを、なめらかになるまでよく混ぜます。

ゴムベラでつぶしながら混ぜると、なめらかになります。

f:id:mi-taro1211:20200603101240j:plain

f:id:mi-taro1211:20200603101325j:plain 

 

(3)(2)に、砂糖とレモン汁を加えて、さらによく混ぜます。

ちなみに、うちは『和三密糖』を使っているので茶色いですが、普通の白い砂糖でも大丈夫です。

味見をしてみて、自分の好きな甘さに調節しちゃいましょう。

f:id:mi-taro1211:20200603101414j:plain 

 

(4)お湯を沸かし、インスタントコーヒーを180cc作ります。

f:id:mi-taro1211:20200603101509j:plain

 

 (5)(4)のコーヒーに、ビスケットを割りながら入れます。

そして混ぜます。

このときは『MARIE』を使いました。

f:id:mi-taro1211:20200603101549j:plain

f:id:mi-taro1211:20200603101631j:plain

f:id:mi-taro1211:20200603101723j:plain 

 

(6)容器に入れていきます。

ビスケット生地→お豆腐クリームチーズ→ビスケット生地→お豆腐クリームチーズの順で4層にします。

めんどうであれば、2層でもOKです。

f:id:mi-taro1211:20200603101811j:plain

 

(7)上からココアパウダーをふりかけます。

f:id:mi-taro1211:20200603101849j:plain

 

(8)冷蔵庫で2時間ほど冷やして完成!(^^)

f:id:mi-taro1211:20200603102000j:plain

 

 

 

いただきまーす(*'ω'*) 

f:id:mi-taro1211:20200603102038j:plain

 冷やしたりなくて、あまり固まってません↑

そして盛り付けが絶望的にヘタ・・・( ゚Д゚)

 

かなりお豆腐が入っているので

お豆腐の味がしっかりします。

お豆腐好きにはたまらないですね(^.^)

 

クリームチーズだけよりカロリーダウンできますし

お豆腐のおかげで栄養価もアップ!

体重管理が大事なランナーにはうれしいデザートです。

食後のデザートや、朝食としていただきました。

 

めちゃくちゃ簡単で、失敗なしのレシピなので

ぜひ作ってみて下さいね(^-^)

 

ちなみに健康的デザートつながりで

『煮りんご』のレシピもよかったらどうぞ。

www.kyabetsumura.site

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^-^)