キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

あさんぽ始めました【空腹有酸素運動で脂肪を燃やす】

こんにちは、MIHOです😆

 

タイトルの通りです。

あさんぽ(朝の散歩)を始めました。

 

そしたら色々と良いカンジだったので、紹介したいと思います。

 

まず、なんで始めたかというと、空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと聞きかじったからです😎

 

とにかくどんな方法でもいいから体脂肪を燃やしたいと常々思っているので、聞いた次の日の朝からすぐに始めました😏

 

 

具体的なやり方です↓

起きたらまず白湯などで水分補給🍵

そしたらすぐに出発!

あとは20分〜30分ずんずん歩くのみ🚶‍♀️

 

ポイントは1つだけ。

朝食を食べる前に、歩くということ!

朝は、前日の夕ご飯からかなり時間が経っているので空腹です。

そのタイミングで有酸素運動をすることで、体脂肪を効率よく使うことができるそうです😊

 

気をつけなくてはいけないことは、長時間やり過ぎないこと。

空腹時に運動をし過ぎると、筋肉が分解されてしまうんだそうです😳

なので、長くても30分に留めましょう☺️

 

私は先週から始めたのですが、良いことが3つありました😄

 

1つ目は

朝の気持ちいい空気を味わえること😆

朝の空気って冷たい。

そして人通りもまだ少ない。

なんだか朝を1人占めしてるようで気分がいいです。

f:id:mi-taro1211:20220213205721j:image

f:id:mi-taro1211:20220213211100j:image

f:id:mi-taro1211:20220213205658j:image

f:id:mi-taro1211:20220213205834j:image

 

2つ目は

朝ごはんがより美味しく感じられること。

起きてすぐ食べるよりなんかおいしいです😎

 

3つ目は

その後のトレーニングを始める時の、心のハードルが下がること😅

筋トレとかランニングとかって、始める前「やるか〜😤」みたいな覚悟がいるじゃないですか😅

ところが朝イチで運動をしてるからか、スッとおだやかな情緒でトレーニングを始められるようになりました🙂

 

 

 

 

こんな感じで、あさんぽは自分的に始めて良かったな〜と思える新習慣です。

肝心の体脂肪燃焼効果はまだよく分かりませんが😀

頑張って続けてみます💪

 

それでは最後に

今日のトレーニング&ご飯を紹介します。

今日のトレーニング↓

・腹筋トレーニング 10分

・お尻のトレーニング 13分

・背筋トレーニング 3分

・HIITトレーニング 7分

・ランニング 7km

f:id:mi-taro1211:20220213211739j:image

 

そして今日の朝ごはん

f:id:mi-taro1211:20220213211852j:image

納豆&ひじき丼です。

 

次にお昼ごはん

f:id:mi-taro1211:20220213213541j:image

オートミール、キャベツ、小松菜、お味噌汁。

質素of質素です。

いつもいつも質素倹約令状態です。

 

 

 

と、思いきやの夕ご飯😳

f:id:mi-taro1211:20220213213402j:image

な、な、な、なんとお寿司🍣!!!

夫が急に「なんかお寿司食べたくない?」とか言い出すから私も食べたくなってしまい🤣

夫にスーパーで買ってきてもらいました〜🍣

 

めちゃくちゃ久しぶりのお寿司。

旨くて飛びました🦅

 

やっぱり思うけど、こういう贅沢な食事ってふだん節制してるからこそおいしく感じられる。

 

明日からもまた質素に生きていこう・・・😎

 

最後まで読んで頂きありがとうございました😊

明日もあさんぽしたい。

今ふってる雪、やんでくれ〜☃️