キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

『ホエイ』か『ソイ』か。目的に合わせてプロテインを選ぼう

f:id:mi-taro1211:20200405130545j:plain


プロテインの主流は、大豆(ソイ)プロテインホエイプロテインの2種類です。

どちらを選べばよいのか、それは目的によります。

 

今回の記事では、大豆(ソイ)プロテインホエイプロテイン、それぞれの特徴と効果を紹介します。

プロテインを選ぶときの参考になれば幸いです。

 

大豆(ソイ)プロテイン

f:id:mi-taro1211:20200405125933j:plain

大豆(ソイ)プロテインは、その名の通り大豆を主原料としているので、植物性たんぱく質を摂取できます。

より引き締まった体をつくりたい方におすすめです。

大豆(ソイ)プロテインの効果

・血中コレステロール値や中性脂肪を下げる。

・運動とセットで摂取することで、基礎代謝を上げて体脂肪を減少させる。また、体脂肪をつきにくくする。

 

ホエイプロテイン

f:id:mi-taro1211:20200405125702j:plain

ホエイプロテインは、牛乳のたんぱく質を主原料としています。このたんぱく質は、乳清(にゅうせい)たんぱく質と呼ばれています。

ヨーグルトの透明な上澄み液に含まれており、栄養が豊富です。

ケガをしにくい、強い筋肉をつけたい方におすすめです。

ホエイプロテインの効果

・BCAAやグルタミンというアミノ酸が多く含まれているので、筋肉づくりに役立つ。

(BCAAとは、運動時の筋肉でエネルギー源となる必須アミノ酸である、バリン・ロイシン・イソロイシンのことです。)

・免疫機能を高める。

 

 

ざっくりまとめると

大豆(ソイ)プロテインは、体を引き締めたい方向け、ホエイプロテインは、筋肉をしっかりつけたい方向けということです。

 

ちなみに私は、プロテイン歴1年半ほどですが、ずっと大豆(ソイ)プロテインです(^-^)

これまでに飲んできたプロテイン

ザバス

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

  • 発売日: 2014/02/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 ザバスプロテインは、Amazonがダントツで安いです。

 ②QPB

 サラサラ系で飲みやすかったです。

③九州アミノシェイク

 スーパーフードの『モリンガ』を含んでいます。

美味しすぎたので、別の味をAmazonで注文しました。

④アンファー

 これも美味しかった!

これもAmazonにて、別の味を注文中です。

届くのが楽しみ(^.^)

⑤AYA`Sセレクション

 これはもう、AYAさんみたいになりたくて買っちゃいました(;^ω^)

⑥ハイクリアーチョコ味

 これは、現在愛飲中です!

 

 

大豆(ソイ)プロテインホエイプロテイン

どちらの方が良いという訳ではないと思うので、自分の目的に合わせて使い分けて下さいね(^ω^)

さて、お取り寄せしておいたランニングシューズが届いたということで、今からゼビオに行ってきます!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)