キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

【超簡単レシピ】『大根炒め』の作り方を紹介します。

大根って、丸々1本を買うと、使いきれないときがありますよね。

そんなときの大根消費に役立つ、超簡単料理のレシピを紹介します。

 

 本当に簡単なので、ぜひ作ってみて下さいね(^-^)

 

 

材料

①大根・・・半分くらい

②玉ねぎ・・・1玉

③にんじん・・・1/4本くらい

④しいたけ・・・3こくらい

⑤ツナ缶・・・1缶

⑤めんつゆ・・・60ccくらい(うちは4倍濃縮のものを使っています。)

⑥水・・・100ccくらい

⑦炒めるためのごま油・・・大さじ1くらい

 

分量はあくまで目安なので、好きにアレンジして下さい(^ω^)

 

作り方

① 材料の①~④を1cm角に切ります。

② フライパンにごま油をひいて、1cm角に切った具材を炒めます。

f:id:mi-taro1211:20200411002720j:plain

③ 5分ほど炒めたら、ツナ缶を投入!

f:id:mi-taro1211:20200411002806j:plain

④ 水とめんつゆも入れてよく混ぜ、フタをして煮ます。

  大根がやわらかくなるまで煮て下さい。

f:id:mi-taro1211:20200411002852j:plain

⑤ 大根がやわらかくなったら、ふたを取り、水気がなくなるまで火にかけ続けます。

f:id:mi-taro1211:20200411002929j:plain

 

完成!!ヽ(^o^)丿簡単です。

 

おいしい食べ方

f:id:mi-taro1211:20200301170800j:plain

やっぱり、白いごはんと一緒に食べるのが1番おいしいです(^q^)

ご飯の上にかけるか、ご飯と混ぜて食べます。

ご飯と混ぜると、炊き込みご飯風になります。

 

 

ちなみに、この料理に(料理ってほどでもないですが)出会った経緯をお話しします。

数年前、パン屋さんでバイトをしていました。

その時一緒にバイトをしていた方に教えてもらったんです。

その方はお子さんが2人いて、お子さんの野菜嫌いに悩んでおり、この料理を考えたそうです。

この料理をご飯に混ぜて炊き込みご飯風にすると、子どもがぱくぱく食べるんだとか(^-^)

教えてもらってすぐ作ってみたら、簡単で美味しかったので、それ以来よく作っています。

調味料がめんつゆだけなので、難しくないのが良いですよね。

誰が作っても失敗ナシ!だと思います(^-^)

 

 

野菜がたくさん摂れるし、簡単おいしいので、ぜひ作ってみて下さいね(^-^)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)