キャベツ村出身のマイペースランナー

ランニングと筋トレと栄養バランスの整った食事で健康的に痩せたい&タイムを上げたい市民ランナー。ランニングに関する情報や健康的な食事について発信します。

外出できないからこそ!『エプソムソルト』を使ってお風呂の時間を楽しもう

f:id:mi-taro1211:20200410021449j:plain


「コロナウィルスのせいで外出ができない・・・」

ゆっくりできるかも知れませんが、家にずっといるとそれはそれでストレスになりますよね(*_*;

 

今回の記事では、家でのお風呂時間がリラックスタイムに変わる『エプソムソルト』を紹介します。Amazonで気軽に買えるので、気になった方はぜひ試してみて下さいね(^-^)

 

 

エプソムソルトとは

以下、Wikipediaからの引用です。

 エプソムソルトとはエプソム塩(エプソムえん)とも呼ばれるが、「硫酸マグネシウム (magnesium sulfate)」の日用品としての名称。化学式は MgSO4 で示される、硫酸とマグネシウムの無機化合物である。塩(えん)の名が付いているが、硫酸マグネシウムの純粋な結晶であり、食塩(しお、塩化ナトリウム)は含んでいない。15世紀 - 16世紀にイングランドのエプソムという場所で発見され、見た目が白く食塩に似ていたためにその名が付いたと言われている。 

 

まぁつまり、ソルトと言いつつ塩ではなく硫酸マグネシウムってことです。

そして基本的に、入浴剤として使うそうです。

 

エプソムソルトの効果

f:id:mi-taro1211:20200410020120j:plain

エプソムソルトを入浴剤として使うと、以下のような効果が得られるそうです。

・保温効果

・保湿効果

・むくみ解消

・神経が落ち着く

デトックス効果

 

使ってみた感想

f:id:mi-taro1211:20200410021727j:plain

1番感じたのは、「汗がすごい出る!」ということです。普段あまり汗をかかない私ですが、エプソムソルトを入れたお湯につかるとだらだらと汗をかいてしまいます。

そして次に感じたのが、「体があったまる!」ということです。というか、「体が冷えない」というのが正しいかもしれません。

普段なら、お風呂から出たあとすぐ靴下を履かないと足が冷えてしまうのですが、エプソムソルトのお湯につかったあとは、全然冷えません。

実際、はだしでこのブログを書いています。笑

お風呂から出てかれこれ1時間ほどたっていますが、いまだに体がホカホカで、何ならちょっとあついくらいです。

夫も同じことを言っていました。

 

Amazonでの口コミ

星5つのうち、4.3となかなかの高評価です。

こちら、Amazonサイトからの引用です。

入浴剤好きで(かといってこだわりもなく)、試しに買ってみたところ、これには驚きました。40度のお風呂で20分入るだけで(しかもこの寒い季節に)、寝る1時間前にお風呂入ってベッドに入るまでずっと体がポカポカ。トライアスロン好きで週6運動しております、圧倒的にパフォーマンスが上がり、翌日には疲労がありませ。とにかくこいつは凄いです笑。あと寝つきもよくなり、重度のストレスが溜まって若干不眠症だっだ自分は、これのおかげで治ったと言っても過言ではありません。本当にお勧めしたいです。

 

ちなみに、このエプソムソルトを知ったきっかけは、会社の上司です。

上司の方で、謎にめちゃくちゃ意識高い方がいて(※男です)その方におしえてもらいました(;^ω^)

 

 

外出できないことでモヤモヤやストレスはたまる一方ですが、こんなときだからこそお家時間を存分に楽しみましょう(^-^)

気になった方はお試しください。

私は1番ノーマルな無臭のを買いましたが、香りつきのもあるみたいです。

シークリスタルス (Sea Crystals) シークリスタルス 国産 エプソムソルト (硫酸マグネシウム) 入浴剤 浴用化粧品 計量スプーン付 無香料 2.2㎏約14回分

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)